五月一五日、火曜日の話
ハデスサーバのOS再インストール計画

 どうも、アンチウィルスソフトやいくつかのソフトが Fedora Core 4 へのサポートを止めているみたい?

[◆]最新バージョンが見つかりません

 ここ数日、アンチウィルスソフトのウィルスデータベースがうまく動いていないらしく、エラーが出され続けている。どうやら、ウィルスソフトに関係するいくつかのソフトが最新でないことによるものらしい。じゃあ最新版を入れれば話が済むのか。実は、これが分からない。

 分らない以前の問題かもしれない。なんともすれば、アップデートしても最新版が手に入らない、という状態なのである。アップデートによって手に入るソフトが最新のものではないのである。これは一重に、開発元のアップデート用ファイルが最新のものにされていないからではないか、と考えられる。

 現在、Fedora Core シリーズは 6 まで出ており、テストバージョンとして 7 が登場している。そんなご時世なので、最新のOSでない 4 辺りは忘れられているんじゃないかという気がする。単に僕が何か失敗をしているのならいいのだが。

 最新のOSにすれば最新のバージョンが手に入るのか。実はそれがよく分からない。OSの再インストール、再準備には最短でも半日かかる。しかも、各ユーザーの情報までバックアップするとなると、まるっきり一日仕事だろう。

 実は、メインのメールアカウントがパスワード紛失で使えなくて、各ユーザーへの連絡に手間暇かかりそうなんだよなー。まあ、OSの再インストールは早目に実行したいなと考えている。来週の土日あたりに。