五月一二日、土曜日の話
街に買い物へ

 買い物に出かけるにはいい天気です。

[◆]土曜日の話

 土曜日は、会社において毎月第四土曜日に開かれる経営についての勉強会に使われる教本となる本を買いに河原町へ。近所の本屋では売ってなかった。

 河原町にある実にまじめな本しか売ってない大きい本屋「紀伊国屋」で目的の本を入手せんと店内検索で本の位置を確かめたのだが、指定された本棚になく三回ほど見なおした。で、店員に在庫がないかどうかを確認しようとしたら、隣の棚にあったりする。目的の本のジャンルは「経営戦略」のはずが「経営管理」にあるとはこれいかに。

 本を買った後は私用で使うウェブページ作成本など。まあ、JavaScript の本なのである。さすがに HTML 単体だと表現方法に限界を感じていたりで、しかしながら新たに覚えるべき文法の量に複雑な気分になる。たぶん、一年かかってもまともに扱えまい。その他には新たの自作パソコンのためにパーツ特集雑誌を購入。パーツを知らずに自作を語ることなかれ、今あるパーツを知らねばまともな自作なんぞできない。が、パラ読みした感じではCPUを二つ付けられるタイプのマザーボードが紹介されていないようだ。まあ、その他にも考えなくてはならないものがあるから、問題ではないのだが……CPUだけで一つ五万円はかかるとみたね。予算は五十万ぐらいに引き上げないとだめかも。

 紀伊国屋を去った後はぶらぶらと新京極あたりを散歩しつつ、なにか両親にプレゼントできるものを売っていそうな店を探す。さすがに自分で稼げるようになったからには、何か喜ばせてあげたいものだ。ある程度はプレゼントしたいものは決まっているのだが、それを売っている店を調べてないというのはなんともな話ではある。新京極あたりにはありそうなものだが……若者向けのモノばかりでどうにも両親に合いそうなものはなかった。さて、どこに行けばいいのかな?

 結局、いいものが見つからずにゲーセンで小銭を失う。ガンシューティングガンシューティング。ゲーセンの筺体配置が変わってて、いつも遊んでいるゲームを見つけるのに三〇秒ほどかかった。さて、最近ゲームセンターで人気なのがガンダムの「戦場の絆」というゲーム。完全オンラインなのかどうかは知らないが、とりあえず隣のプレーヤーと協力しつつ遊べる格闘ゲームらしい。筺体がやたらとでかいのが特徴。コクピットを模したものでコントローラーも特殊なもの。この手のやつは過去、セガが出した「バーチャロン」に何か通ずるものがありそうだが、複数対戦なのでまさしく乱戦。僕好みではないかもしれない。しかも、これはゲームクリアーとかなくて好きなだけ戦うことができる代わりに、よりいい武器、機体を手に入れようと思ったら遊び続けねばならない。記録保存カードが三百円というのもやる気をそぐ要因か。少なくともゲームで搾り取る気なんだからカードぐらいタダにしろよ。あと、このゲームは受付制なのであまり自由に遊べない。一人でやるには敷居が高いようだ。

 昼飯代もゲームに注ぎ込み、河原町では午後四時の段階になっても飯を食べていなかった。疲れもたまっていたので帰ることに。そして、地元駅備え付けのうどん屋で遅い昼食をとったのだが、二百八十円で月見うどんが食えるのは素晴らしい。ここに来るたびに、なんで高校生時代の僕はここを利用しなかったのだろうと首をかしげる。ここを利用し始めたのはつい最近だからなぁ。損をした。
 今日は疲れたが、まあまあな休日だったといえるだろう。