五月 九日、水曜日の話
ゴールデンウィークも終わって三日目

 ゴールデンウィークも終わって三日が経ち、まとめてみる。

[◆]GWはまさしく休日であった

 ゴールデンウィークとは休日が連続している週であり、一年の中でここまで連休を堂々と取れる期間はここだけである。さて、そういうときには少なからずただ週末の二日間ではできないような事をするのがセオリーだ。僕の場合、このセオリーを全力で引きちぎったことになろう。要するに、何もほとんどしなかった。部屋の模様替えもしなかった。掃除もろくにしてない。家族と愛宕山に登りに行ったことを除けばどこにも行ってないし、やったことと言えば「藁人形 Mark 2 」を作ったぐらいである。これは土日にでもできる。

 連休を全力で無駄にしてしまった感はどうしようもなくある。とはいえ、給料もまた一回しかもらっていないわけで、何か大きいことをやるにはまだまだ財政状況は厳しい。家に収める上納金以外には納税もしなきゃならないし、その他いろいろと支払わなくてはならないものがある。まあ、まだ家賃がタダであるだけましと言えるだろう。これが一人暮らしをしていようものなら、作ったばかりの銀行口座は早速にしてすっからかんになっていたかもしれない。いくら、一人暮らししていない男は女性にモテないらしいという噂があるとは言え、もう少し財政にゆとりは持ちたいところ。

※一人暮らししていない男は女性にモテないらしい
 最近、どこぞで行われた女性に対するアンケートで、実家住まいの男性は「親離れができていないのではないか」、「マザコンかも知れないと思う」というイメージを持たれているらしい、という結果が得られたそうな。実際には単に財政が苦しかったり、会社が実家の近くだったりで一人住まいする理由がない人が多いと思うのだが、先入観ではマイナスイメージがあるらしい。単に、「一人暮らしできる程度の財力がないと駄目」と女性側が思っているような気がしなくもないが。

 ひとまず、財政についてはなんとかお金をためて、最終的にはもちっと広い部屋を借りたいところだ。なんともすれば、大型パソコンを堂々と置けるようなスペースが欲しいからである。雰囲気先行ではあるが、どこぞの秘密基地みたいな部屋を作りたいものである。誰も知らないところにある、なぜか放棄された悪の秘密基地とかないものだろうか。勝手に使えて電気とかインフラ整備とかが使えると最高なのだが。こうした動機、目的は女性には理解されないだろうなぁ。

 ひとまず、自分の部屋の床面積をどう広げるかが、GW中に解決しなかった問題であるだろう。棚とかを減らせればいいのだが……。

 そう思いつつ、ゲームばかりしていたのである。サイト更新もせず、ただインターネットをめぐってゲームをするだけの日々だった。まあ、ある意味では学生の時に戻れたような気分になって満喫していたと言えば満喫していたのかもしれない。外には何も出なかったけれども。

[◆]VB勉強中

 会社ではひたすらにプログラム言語、ビジュアルベーシックの勉強をしているわけだが、気になったのは会社の社員の人も必ずしもビジュアルベーシックを使いこなしているわけではない、ということだった。会社の命運がかかっている(と思われる)商品のパッケージソフトのソースを見てみると、これが意外と適当なもんでタグが間違っていたり回りくどい構造になっていたりする。作った人の癖がそのまま出ていて、恐ろしいことにこの手のソフトは複数の人が関わっているものだから場所ごとによって書いている人が違うことが分かってしまう。ソフトウェアの実行結果は同じでも、そこに至るまでの道順はいろいろとあるものだ、と思う。動いているのだからソフトとしては問題は全くないのだが。

 ただ僕が感じる問題は、そういうソフトから必要な部分を抜き出して僕に出された課題であるプログラムの問題を解決しようとする、ところだろうか。まず、僕は旧データベースの内容を新データベースに移送するためのプログラムを組んでいる。データベースの中には千個を超えるレコードが存在するわけで、手動でやっていた日が暮れてしまうのでプログラムを作り、いろいろ自動で判別させて移送させるわけだ。

 で、僕が作ってみたものの、プログラムとは関係がない何かのドライバの問題でプログラムが動かせなかったので、解決策としてその会社の商品ソフトの中から利用できるプログラムを引っ張ってきたのだが……。当たり前だが、引っ張ってきたものは別のソフトのものでぼくが作っているプログラムとは目的が違う。使っている関数が違えば変数も違う。というか、僕が読んでいた教本に全く載ってないんですけれど。

 まるで、ガスホースがないから水道管パイプ(下水用の太いやつ)を使ってガスファンヒーターにガスを供給しろと言われているような気分だった。大は小を兼ねるとは言え、大きすぎて理解するのに時間がかかりました。

 今はまだ、ソフトウェア的なものは作成していないが、そろそろ作成していくことだろう。急がないとまずい気がする。

 焦らなくてもいいとは言われたが、何か会社側が焦っているような気がするんだよな……。