四月三〇日、月曜日の話
ゴールデンウィークも三日目

 土日は何も出来なかったという感じ。

[◆]ゲーム三昧音楽三昧

 この土日はゲームをしまくり、音楽を聴きまくった。つまり、いわゆる入力(受動的行動)に全時間を当て、日記書きやウェブサイト作成などといったいわゆる出力(能動的行動)をほとんどしなかった。アスキーアート保管庫も整理してないし、TDoS 情報管理局の更新もしてない。お菓子をばりぼりと食べ続け、部屋の模様替えに関してもイメージだけしかまとまってない。

 そういうわけで本日は出来る限り出力に時間を当てたいところだ。どれだけ行けるか分からないのであるが。

[◆]部屋の模様替えの話

 部屋の模様替えについて説明する。今回の部屋の模様替えは、ひとえに大型コンピューターを中心とした配置にすることである。お金がたまれば新しいパソコンを買う予定なのであるが、何回も言ったように今回のパソコンは無意味にハイスペックで大食いなパソコンである。パソコンは四年で買い替えといわれる昨今であるが、おそらく十年は戦える。

 スペックについて。マザーボードはCPUを二つ以上取り付けられるタイプの物を購入。CPUはデュアルコアであるものを二つ、つまりCPUを四つ積んでいるのと同じ。処理中に固まることはほぼなくなるだろう。メモリーカードは最低4GBで、ビデオカードはマルチモニターに対応した1GBメモリーを積んだものを二つ。ゆえにディスプレイは四つとなる。ハードディスクは500GBのものを最低二つ。これはRAID1で接続する。読み込み速度の向上を狙う。最大の問題点は電力で、ブレーカーが落ちないかどうかが気になるところ。これだけのもんを動かしたら消費電力はしゃれになるまい。これに加えて、二十四時間サーバが動き続けていることを忘れてはならない。

 サーバについては、これだけ大きい物を動かすのだからサーバそのものを改造して……とも一瞬思ったのだが、これだけ電力を食いそうなパソコンを二十四時間動かすよりも、勤務中〜睡眠時間中は単独でがんばってもらったほうが、電力は少なくてすむだろう。たぶん。

 さて、実際に配置するとなると、ある程度の位置は決められても問題が発生することはわかっている。床面積が足りない。僕の部屋は四畳であるが、このパソコン設備だけで二畳は食うと考えられる。ベッドがどうしても邪魔となり、解体せねばなるまい。場合によっては、自分の部屋で寝るのをあきらめねばならないかもしれない。

 タンスと本棚の問題もある。本当に部屋におけるものだろうか。移動させる前に、本棚の中身をどこかに移動させねばならないが、なかなか良い場所が家の中にあるわけでもなく。かと言って、新しい部屋を借りれるほど、僕自身に財力があるわけでもない。やはり、家賃はどうしてもネックになるな……くそが、なんで住むためだけに金を取られるんだ(土地をただで手放す人がいないからです)。ただで家をもてるならば、本当に気楽に生きられるだろうなぁ。最良は住む場所と電力をただで手に入れられることかな。食料は働くとして。

 さて、部屋の模様替えか……高校の教科書とかをダンボールに積めないと駄目かな? それをどこに置くかだが。