四月一五日、日曜日の話
街でゲーセン

 久しぶりに街に行き、ゲーセンで遊んだ。

[◆]ゲーセンの醍醐味とは

 ゲームセンターでの醍醐味といえば、特殊なコントローラーや操作方法で遊べるゲームで遊ぶことだろう。UFOキャッチャーとかはその代表例だが、やはり僕が遊ぶのはガンコントローラーを利用したシューティングゲームである。あの手のゲームは標的が多すぎることが唯一気になるが、それを除けばそこそこ爽快なゲームである。

 また、最近は模造刀を振り回して遊ぶゲームもよくやっている。おそらくは鉄心が中に通されている模造刀をセンサーの中をくぐらせることでゲームに入力し、遊ぶゲームがあるのであるが、これがなかなか面白い。全身を使うゲームなので運動量もそこそこ。ただ、手の皮がめくれてしまうのが玉に傷。やり続ければめくれることはなくなると思うのだが。

 また、ゲームセンターだと他人のプレイも見ることができる。僕はガンシューティングはそれなりにプレイしているほうだと思うが、上には上がいるもので1クレジット(プレイ一回分)でゲームを完全クリアしてしまうような人もいる。拍手を送っておいた。

 最近、僕がよく行く掲示板で話題に上っているのが「戦場の絆」という多人数オンラインガンダムゲームである。僕が行ったゲームセンターにもこれがあるのだが、四つのカプセルのような筐体がそれである。完全にプレイヤーを包み込む形の筐体で、それはモビルスーツのコクピットを模しているらしい。プレイするにはあらかじめ、申込用紙に記入して申し込む必要があり、プレイするのも一苦労のようだ。戦果記録用のカードが必要で、これは三百円。過去にバーチャロン4でこの手のゲームをプレイしており、その金取りシステムに辟易したのでやらないことにしている。

 ま、プレイヤーが見ている画面は見れないが、戦闘の様子は備え付けのモニターに表示されているので見ていても楽しいものがある。ただで楽しめるなら儲けモノかも知れない。

 ゲームセンターを出た後は同人ショップに行き、面白そうな同人ゲームを購入。宇宙から攻めてきた未確認飛行物体を迎撃するフライトコンバットゲームらしい。最近は同人といえどコンシューマーに勝るとも劣らない出来のものが多くて大変よろしい。同人のほうが値段が安いからなー。音楽CDも質がいいし。

 そして、八つ橋を購入。割と好きな京都のお菓子である。明日、会社にでも持っていこうかな。喜んでもらえるといいのだが。

 で、最後に寺町通りに行き、パソコン部品の値段をチェック。新しい新パソは金に糸目をつけない無駄にハイスペックなものに仕上げる予定である。各パーツの値段から見て、全体として二五万は使いそうだ。マザーボードがまず一般的じゃないCPUが二つ取り付けられるタイプにしたいし、そこにデュアルコアでCPUが四つ分とかアホなことしたい。まあ、会社で僕がいじっているサーバがそういうパソコンなのだが。CPUが二つ取り付けられるマザーボードは寺町通りでは手に入りそうにない。

 最後に大学の先輩が働いている店に寄り、すこし会話をさせていただいた。前から欲しかった懐中電灯も買ったし、収穫は十分にあったと思う。メディックカフェには行かなかったけれど。行ってもなー。やることなさそうだったしなー。

 そういう一日でした。