四月一一日、水曜日の話
気が付いたら水曜日

 もう一週間も半分に来てしまった。早い。

[◆]職場にもなじんだ

 朝、職場にいる人に「おはようございます」と声をかけたら、誰も振り向いてくれなかった。うむむ、おそらくこれは僕の存在が異物的なものではなく、そこにあるものとして認識されたということだろう。今まで「○○君」と呼ばれていたのに、「おい、○○」と呼び捨てで呼ばれるようになった感触と似ている。まあ、良いことなのだろう。あまり元気さは感じないけれども。

 僕自身もなじんだせいで早すぎる時刻に職場に着くことはあまりなくなった。それはなじんだのかもしれないが、下っ端の仕事をすべて完了する前に始業のベルが鳴ってしまうことにも直結しており、緊張感の足りなさを自覚している。もっと早くに家を出れはいいんだよな。お父さんと同じぐらいに。

 とりあえず、今日も今日とてサーバのセットアップ。とはいえ、SQLサーバを利用したデータベース利用のものである。データベースの作り方を学ぶわけではなく、既存のデータベースを別のサーバに入れて動くかどうかを試すらしい。つまりは、完全な練習といえるだろう。しかし、これもなかなか動いてくれない。

 今日の一番の獲物は、Windows に付属している IIS (インターネットインフォメーションサービス)の利用方法を理解したことか。これを利用するとパソコンの中にウェブサーバを作ることができる。今度、家のほうで試してみよう。