三月一九日、月曜日の話
内定キター!

 卒業前日になって、内定が出ました。

[◆]ソフトウェア開発企業に内定

 本日は午前十一時から企業面接なので、早起きして企業に向かったら四〇分ほど早く着いてしまいました。仕方なくトイレで時間を潰し、二五分前に会社に入らせてもらい、午後十一時からさらに三〇分待って面接となりました。この点、まさに小規模中の小規模な企業と言えるでしょう。社長さんが切り盛りしていることがよく分かります。人事課担当の人がいないんですよ。社長がそのあたり、全て兼用しているらしい。

 本当は社長を含めて三人ぐらいで面接をする手はずだったらしいのですが、どうやら一人が帰ってこなかったようで二人と僕とで面接開始。どちらもパリッとした雰囲気はないですが、仕事でがんばっているという感じはします。砕けた雰囲気って奴ですね。

 で、面接は三〇分程度で終わりましたが雰囲気はかなり良かった。人手不足というより、若い人がいないことが企業内で少し気にかけられているらしく、三ヶ月の研修についても話されていたのでおそらくは内定を出してくれるでしょう。内定を出す気がないならば、研修期間の話とかは出てこないと思います。

 大学の就職課に二次面接を受けたことを連絡しようとしたら、担当の人がいなかったので大学にはよらずに家へ。担当の人が出勤する時刻を聞いたので、その時間以降に連絡することにします。

 と、言うわけで家でパソコンを叩いていたら企業から電話があって、「内定とさせていただきます」


 キ
  タ
   ━
    ━
     (゚∀゚)
        ━
         ━
          !
           !


 その日のうちに内定を出してくれるとは! とにかく、これで路頭に迷うことはなくなりそうです。とりあえず、大学の就職課に連絡。親に連絡。ゼミの先生に連絡。行きつけの掲示板に報告。これでよし! 今日はゆっくり寝れそうです。明日に備えねば。

 これから、忙しくなりそうです。

[◆]引越しのお手伝い?

 なにやら友人が明後日の二一日に引越しの手伝いをして欲しいというメールを送ってきた。引越しの料金を安くするためにレンタカーでトラックを借りて、自分で運ぶのだという。で、運転免許を持っている僕に白羽の矢が立ったわけだ。トラックならばそれはマニュアルだろう。最近、オートマチックしか運転していないので正直クラッチ操作に不安があるのだが、ある意味ではマニュアル車を運転するいい機会だろう。

 ただ、二一日は卒業式の次の日でゼミコンパの影響が出ると考えられるため、大丈夫かなーと思うところです。まあ、とにかく、手伝い賃は吹っかける予定。かなりの長距離に渡りそうだし。