三月一七日、土曜日の話
観光目的なら二泊三日

一泊二日では観光はできないですねー。観光名所もないっぽいけれど。

[◆]温泉に始まりお土産に終わる

朝の七時に一回起きて、二度寝して、七時半に起きて、三度寝して、九時に起きて、四度寝して九時半にモーニングコールで起こされました。朝食が十時半までらしいので。とりあえず、食べに行きます。女子のほうの部屋にも行きましたが、誰もいませんでした。

食堂に行くとすでに女子は朝食を食べ始めており、僕ら男子も食べ始めました。目玉焼きは欠かせません。味噌汁がうれしい。だがフライドポテトもいい感じです。このシューマイと……温泉卵! バイキングをいいことに食べまくりまして、ラストはコーヒーで一服。食いました。七千八百円支払っただけのことはあるかも……。

朝ごはんのあとは風呂に三〇分ほど入り、部屋に戻ってチェックアウトの準備をしました。十二時にチェックアウトしなくてはなりません。さて、バスが来るのが午後二時半ごろと言うことで、それまでは遊ぶことに。カラオケもあるそうなので予約を入れました。卓球とかしてみます。

で、途中で女子陣が卒業後のゼミコンパをする場所を決めるためにインターネット環境のある場所に行きました。本館のほうは人で埋まっていたので、別館のほうにまで行ったようです。その間、男子は卓球で盛り上がり、エアーホッケーで盛り上がりました。アラスカ君が強い。イケメン君と僕はトイトイのようです。

一時を過ぎてカラオケで騒ぐことに。アラスカ君が女子を呼びに行っている間、僕は「最強○×計画」を歌ったりと、まあ〜先に満足させていただきました。これ、女子の前で歌うのは気が引けるしなぁ(第一声が「子作りしましょ」なもので)。歌ってみたくもあるけれども。

さて、そんな感じで女子も到着し、二時半までカラオケで歌い続けました。とはいえ、一人二曲ぐらいのものです。意外と歌って長いんですねぇ。

二時半。どうやら朝の風呂でリンスを落としていなかったらしく、髪がギト付いていたので大浴場に戻り洗面所で洗い流しました。その後に正露丸を部屋に忘れたことに気がつき、あわてて取りに戻りました。部屋は清掃済みでしたが、別の部屋を清掃していた清掃員の方に尋ねると見事に回収することができました。良かった良かった。バスが車内清掃のために少し出発時刻を遅らせていたのも助かりました。ついでにホテルでお土産も買いました。

さて、特に感慨もなくバスに乗り込み、ホテルを出発。まずはお土産を売っているところに行くらしい。帰りは補助席を使わねばならないぐらいの人の詰め込みようでしたが、運転手の人が言うには「席を決めたのはホテル側なんで。すみません」ということらしい。そんなことばらしていいのか。

帰り道は吹雪でした。この時期に吹雪とは、大阪や京都では味わえないものです。寒いですがいいものですな。とりあえず、おみあげを買いました。試食品の種類が多いのがいいですね。とりあえず、おいしいものを選んで家族にもって帰ることにします。僕自身も食べたいのもあるのですが。お土産はこれで二種類。十分でしょう。

ところが、その後のバス旅行の中で、ゼミの先生へのお土産について考えていなかったことが発覚。しかし、たまたま僕がお土産を二種類買っていたことが幸いし、片方を先生のお土産とすることにしました。グッジョブだ僕。まるでこうなることを見透かしていたかのような行動だぜ。微妙に運がいいよなぁ、僕……。就職もその微妙さで乗り越えられたらいいのだが。

で、バスの中でいつの間にか眠っていて、二回ほどサービスエリアで降りたのは覚えているんですが、気が付いたら大阪についていました。吹雪の中でぼんやりしたり、みたらしたっぷりのもち米のお菓子、だん平を食べたりしたのは覚えているのですが。

大阪では電車の時刻が心配な人は先に帰り、余裕がある人はラーメンを食べて最後の打ち上げとしました。んー、やはりラーメンはうまい。ていうか、よくおなかに入ったなぁ。バスの中ではちょっと無理してお徳用魚肉ソーセージを一人で食べたのに。

今回の旅行はたくさん風呂に入り、たくさん食べてたくさんおしゃべりをしました。おおよそ大成功と言えるでしょう。他のゼミ生二人とゼミの先生が来てくれたら完璧だったのですが、仕方ありません。

さて、明日は何もなくて明後日には企業面接です。疲れを取らないとー。

温泉でリフレッシュしても、帰りのバスと電車でプラスマイナスゼロのような気がする……。