二月二三日、金曜日の話
人生に困った

 困った、ああ困った。

[◆]不採用通知獲得

 困った! ああなんとも困った! いつもと文体が違うのは今このときまで「世界の中心針山さん2」を読んでいてうつってしまっただけなのでそのうち元に戻ることだろうと考えられる! とにかくも僕がここで述べたいのは、人生において相当の窮地に立たされているということである! 『正直が一番』なんてもはや過去のものでしかないのだろう、これを歴史に残した奴に拳を一発見舞いたい!

 話は本日受け取った、ただしメールボックスには昨日の七時に届いていた 不 採 用 通 知 メ ー ル から始まる! まあ、ここ最近は不採用通知を受け取ることにも慣れてしまったが、しかしながら不採用にした理由を述べていない数多くの企業側の対応にも困ったものである。何が悪かったのか述べてくれないと次の企業でも落ちろと言っているようなもので、反省のしようがない! 今の社会は若者を育てようとする気が本当にあるのかどうか、はなはだ疑問である。

 いい加減、反省のしようもない企業面接を受けるのも時間の無駄なので、就職課を通して情報を集めてもらったのだが、本日電話をかけて見るといくつかの問題点があるらしいことを掴んでいるようである。ありがたいことだ。

 だか! だが! それらのうちの一つは、今後、非常に重要であり、かつ、非常に困る事柄であったことが悲劇である! うそぴょーん、別に悲劇なんて思ってないよ。そんなに大げさなものでもないし。

 その一つとは『正直すぎる』ということなのである! 正直に物をしゃべったからこそ、不採用にされたのである、という。これは理由の一つに過ぎないのだが!

 これは大事だ! なんともすれば、まともな職には就けない可能性が示唆されているからである! 正直すぎると言われても、僕はそれのどこがおかしいのか一切分からない! 言わないで済ませられることを言わないのは処世術ではあるが、言えと言われた事に言わないで済ます方法を、ひとまず僕は知らない! 相手の知りたいことに誠意を持つとまで大げさなことは言わないが、答えてあげられることは答えてあげようと思う所存である!

 そして! そして! それを捻じ曲げてまで入社した企業にて、まともに働けるかというとそんなことはないだろう! 常に自分を偽って働くことにお金以上のメリットはほぼない。生きがいも当然発生しない! こんなことを言えば日本国民の約半数からは石を投げられるだろうが、……むぅ、石を投げられるようなことを言っては駄目なのか……とにかく! とにかく! まともに己が姿をさらすことができないというのは苦痛である!

 『能ある鷹は爪を隠す』というけれども、それができるほど僕は器用でもないし、体力もない! 悲しきかな! 悲しきかな!

[◆]インフルエンザA型

 ここのところ発熱が続いていたが、本日病院に行って鼻の奥の奥に綿棒突っ込まれてむせにむせ、五時間が過ぎた今でも鼻から綿棒の後遺症が消えない。そんな検査方法から導き出された僕の発熱の原因はインフルエンザA型であったらしい。すでに四日目に入っているので、安静にしていれば直るだろうとのこと。薬もあります。

 とりあえず、お菓子食べながら安静にしてます。

[◆]ニコニコ動画、サービス停止中

 今日まで知らなかったのであるが、僕もよく見に行く動画紹介サイトであるニコニコ動画が DDoS 攻撃にさらされ、サービスを停止しているという。三千台以上のコンピューターから不正パケットを押し付けられ、サーバがオーバーフローしたようだ。

 実際に誰が実行したのかは今のところは判明していないが、よっぽど不都合なものでもあったのかね……。

[◆]涼宮ハルヒの逆転2+1 プレイ

 インフルエンザ中であり、頭の動きもそんなにいいとは言えないのでシューティング系は避け、まだ未プレイであった涼宮ハルヒの逆転2+1をインストール、プレイしてみた。

 結論から言おう。正直、がっかりした。1に比べて絵がきれいになっているのはいいのだが、裁判内容に無理がある、というか明らかに事件のネタが思いつかなかったような感じである。もしかしたら、事件性はどうでもよくてクリア後のイラストが載せられるシチュエーションが揃えばなんでも良かったんじゃないか、という気さえする。

 今回も1と同様、三つのシナリオがあるが……今回は、明確な犯行意思を持っている奴がいないんだぜ? アホか。イラストのきれいさの代わりに中身のクォリティーが下がってしまった。しかも、せめても濃度としては逆転裁判50%、涼宮ハルヒ50%でやって欲しかった! がっかりしたというかキャラに苛立ってしょうがない。

 あと、今回は声入りということを忘れていたのであるが、微妙だ。逆転裁判のほうをやっていないのでなんとも言えないが、一度、声をオフにできないかと設定を探したことを付け加えておく。喜緑さん合ってねぇ〜。ていうかキャラが違う。あとね、机は大切にしてくれ。ふざけた法廷だけれど鞭の持ち込みはありなの? でもこれ、なんか逆転裁判のほうにいるキャラの模倣だからどうしようもないのか……現実の裁判でこんな奴がいたら、真っ先につまみ出されそうだな。

 つーか、一話目と三話目、犯人がいないのだから有罪も無罪もないだろうが……三話目、なによ、その無罪判決……。

 そして、極め付けなのであるが「涼宮ハルヒの逆転2+1」の「+1」とは前作のシナリオが新しい背景絵とキャラ絵でプレイできるだけだった。一作目を買った僕としては大損をした気分である。キャラが動く? 声が入っている? そんなんよりまともなシナリオをよこせ。一作目はパッチで対応するぐらいにしろよ!!! でないと、一作目に支払ったお金がもったいなすぎる;

 同人作品なら許されるって言うレベルなのかもしれないが……実際、これでいいと言う人もいるだろう。が、僕はもうこのサークルの作品は買わない。

 1は面白かったのになぁ。1は。