二月一四日、水曜日の話
将来の夢と言うか野望

 妄想であるが、実現できるように考えていくのが楽しい。

[◆]バレンタイン

 そもそもチョコをくれる知り合いがいないので、当然もらうチョコは親族からのものだけである。お母さんと祖母から一個ずつもらった。妹と分けて食べる予定。

[◆]基本的にアスキーアート整理ばかり

 ここのところねアスキーアートの整理にかかりっきりで、日記もほとんど手を回していない。日記に書くほどものめずらしいことをやっているわけじゃないからなぁ。ラグナロク・オンラインを久しぶりにやってみたいけれど、なかなか時間が空かない。

 単純作業の連続だから気力の消耗が激しく、計画だてて進めないと頭が割れそうだ。そのうえ、ページ容量が重過ぎてメモ帳では反応が鈍い。かと言ってワードパッドだといちいちフォントを設定しなおさないとならない……大変だ。ワードパッド並みの処理能力を持ちつつ、常にフォントをMS Pゴシックの12ptに固定してくれるソフトは無いものか。ワードパッドのフォントを固定できたらよかったのだが、どうにもテキストタイプのファイルに対しては固定できないようだし……メモ帳のようにテキストタイプのファイルに対して初期フォントをいじれるわけでないのが辛い。

 まだまだアスキーアートは残っている。早めに処理したいものだ。

[◆]寝れないので、将来の夢について考える

 明日は企業の面接があるために早く寝なくてはならない。と言うことで一時にはベッドに入ったのだが、一向に寝れない。最近は寝る時刻が遅くて、月曜日などは午前四時まで起きていた。あれは流石に自分でも起きすぎたと思っている。おかげで朝の気分は最悪だった。

 それはそうと、どうにも寝れないので自分がやりたいことについて考えてみた。とはいえ、ふっと浮かんでいく「やりたいこと」をそのまま順序だったものに構築しただけだ。そこに到達するまでの過程は省くとして……。

 僕が何をやりたいかと言えば、もしかしたらそれは情報戦の形態をとるかもしれない。まず、司令室のようなところを作りたい。大きなディスプレイに集中表示されるたくさんの情報……それを遠くから眺めている僕。大きいディスプレイに向かって僕が情報を眺めているという構図があり、それを実現するためにデータ管理すコンピュータ、ネットワーク、それを扱う人材が必要である。つまりは、無意味にでかいテレビ画面とそれを扱ってなんかやっている僕と、一緒になんかやっている仲間が欲しいわけだ。もしかしたらやっていることは株かもしれないし、何かの企業活動かもしれない。もしかしたらオンラインゲームかもしれないし、ソフトウェア開発かもしれない。

 おそらくはソフトウェア開発〜サーバ管理が近い。現在のブラウザでは表示できないような動的な情報表示をしたいものだと思う。それを実現するのは情報の転送と言う環境の異なる人々に提供するのは一般ブラウザでは難しく、専用のブラウザでも開発して各個人のパソコンにインストール後、見れると言うようなデータを作って生きたい。仕組みはオンラインゲームに近いだろう。データ表示用のプログラムを個々人に先に持たせて、必要な情報だけをサーバに置く。先に使いまわすデータを持っておくというのは、非常に理想的ではあるが専門特化しすぎていて普通は使われない。せいぜい、オンラインゲームぐらいだろう、一般的なところでは。

 ようするに、専用ブラウザと言うかクライアントを提供し、サーバ側にさまざまな情報を置いておくと言う形になるか。ゲームや映画で見るような動的なコンピューターコンソールを実現したいものである。それを実現するには、僕自身にソフトウェアの知識がいるし、できれば協力者が欲しいところだ。あわよくば、そうしたグループ、もしくはチーム、または組織の名前は「 Worlds Walkers 」でお願いしたいところだが、難しいだろうなぁ。

 しかし……組織を作ってみたいと言うのは、僕の純粋な夢であるかもしれない。いくら司令室を作ったからと言って、それを支えてくれる人たちがいなけりゃーただ無駄遣いを尽くしたコンピュータールームに過ぎない。一般の人からはオタク部屋と呼ばれるだろう。

 まずは、僕を含めて五人の人間が集まって欲しい。五人と言うのはただの勘であるが、組織として動くにはまずそれだけの人材が必要だ。今、考えてみると……まず、全体を把握し、指令を下す司令と状況を分析して司令と相談する参謀、情報を集める分析者と情報を発信する支援者、そして実際に行動する実行者……の五人。人数が増えていくに従い、さらに細かい作業もできるようになるだろう。しかし、最小限はこの役割かな。司令以外のどの役割も、人が多いに越したことは無く、人が集まれば集まるだけ、規模は大きくなっていくだろう。

 何を目的にして集まってるのか分からないけれど。

 これが今のところのネックかな……。企業になれば社長、取締役、事務A、事務B、営業というところになるのだろうが。