二月 八日、木曜日の話
久しぶりに怒った

 ひっさびさです。

[◆]骨の髄まで叩き込んでやる?

 昨日の日記を書き終えてベッドに入ったあと、でかくなってやろうという気持ちを大きく振り切って激しい怒りに駆られました。くっそが、「いたんすかwwwwwwwww」だと? ああいたともきっちり君のレスにアンカーつけて書き込んでるよそれを見落としていたと? 二つも? この節穴が、一等兵から三等兵まで降格!! まったく持ってして許しがたい態度である。

 こーなったら僕の存在を骨の髄まで叩き込んでやる必要があるだろう! さっさとサイト構築の処理を終わらせて、一〇秒ごとにスレッドに書き込んで手動荒らし並の波状攻撃を仕掛けてやる。コーヒー飲みながらな! 僕という存在を叩き込んでやるわ! ガアアアアアアアアアアア!!!



 一夜明けてみると、時刻は午前九時だった。おかしい。僕の予定では六時に起きて処理を開始しなければならなかったはず。まあ眠いからいいや。



 気がついたら十時回っていた。恐るべし二度寝。朝食を食べねば。

 朝食後、TDoS の議論結果を報告にまとめ、ブログに提出。二つ目に取り掛かったところ、エラーで原稿が消失。一時間半もかかった大作だっただけにがっくり来てしばらくぼんやり。そして四時から買い物に行って六時に帰宅、ネットを巡回し、九時に夕食、そして今、日記を書いているって、本日日記当初の怒りはどこに行ったのか。アスキーアートの処理をするんではなかったのか。忘れたよ、怒りなんて……(´ー`)y─┛~~

 つーわけで、本日はほとんど何も出来なかった。ラグナロク・オンラインもちょびっとやりたいのだが、時間が見つからない。あほだなぁ、僕は。あっはっはっはっはっはっ。

[◆]タイムクライシス4

 本日は買い物に行ったわけだが、その先でゲームセンターに寄った。やはり、ゲームセンターの魅力といえば家の中では遊ぶことの出来ない専用の筐体を使って遊ぶことだろう。家の中でコントローラーを使って遊ぶよりもお金を支払って遊ぶだけの価値はある。

 さて、ゲームセンターと言えば僕の場合はガンシューティングゲームである。僕の連射速度は速いほうらしく、友人とプレイしたら「お前、何発撃ってるんだよ?」と呆れられた。数あるガンシューティングの中でも、特に好きなのがナムコの「タイムクライシス」である。何が好きって、このゲームは物陰に隠れて敵の攻撃を避ける事が出来る。非常に当たり前の行動であるが、昨今のガンシューティングはこうした動作を取り入れていない。近寄られる前に打つか、敵の攻撃を撃ってはじくしか防御方法がないのだから泣ける。しかも、そういうゲームに限って主人公が無用心だったり無防備だったりするので、突然横向いたらモンスターに殴られていましたなんていう話はごろごろしている。アーケードはプレイヤーに死んでもらわないとお金が取れないので、こういう狡い真似をしてる。

 この点、タイムクライシスシリーズは敵の攻撃を避ける事が出来るという親切設計であり、なかなかに面白い。また、敵も少なくとも一発当てれば倒すことが出来るので、ゾンビゲームのように何回も撃たないと敵が死んでくれないということにはならない。まあそうは言っても、中にはしぶとい奴もいるのだが。ボスなんか、お前の体はチタンか何かで出来ているのかと思うほど死なない。どれだけ頭に打ち込んでも死なない。世界を見渡せば、頭に銃弾を六発受けて死ななかった人がいるそうなのだが、このボスはそれを凌ぐ。

 参考:痛いニュース(ノ∀`):頭に弾丸6発受けても死なない上に手術する必要もない不死身の女、医師も何故死なないのか理解不能
 正式なニュース記事はすでに削除されたようなので、こちらで。

 あと、このゲームの敵兵はみんな普通の武装した人間である。それに対し、こっちは軽そうな服を着た、しかし凄腕のエージェント男が二人のみである(タイムクライシスシリーズは2から二人同時プレイが出来ます)。敵の総数は500を軽く超え、そしてそいつらは主人公たちにずかずか撃たれて死ぬわけである。まさしく的。敵の数がむちゃくちゃなのと敵の銃の腕がむちゃくちゃど下手の格好だけなのが合わさり、まさしくゲーム感全開である。こんなゲームでうまくなっても実践では役に立つまい。だが、爽快感はひたすらあるのでプレイしてみて損はないと思う。面白い。

 ちなみに、4は「必ずダメージを受ける弾」が二発連続で来るので、顔を出す時は一拍置いてからにするといいかもしれない。

 このゲーム、物陰に隠れる動作を足元のペダルで操作するので、意外と全身を使うかもしれないゲームである。たまに運動する程度にはちょうどいいかも。タイムクライシス3は実はクリアーしたことがないのだが、何時の間にやら4まで出ちゃったんだなぁ。どっかでライフ数を増やしたタイムクライシス3を置いていないだろうか。クリアーはしておきたいものだ。

[◆]寝る前のゼルダ

 ふと、ニコニコ動画(動画紹介サイト)を見ていたら、ゼルダの最速クリアの動画があり、ついつい見てしまった。107分もあるんだが、いやー昔の任天堂はいい仕事をしていた。ソフトは高かったけれど、今から見てもすばらしいポテンシャルを持っている。

 ニコニコ動画(β) | The Legend of Zelda: A link to the Past (YouTube)

 久しぶりに僕もプレイしたいと思った。音楽を回収したいところだ。