二月 一日、金曜日の話
先月は一回のみの日記更新でした

 時間が取れないって言うか、気力の問題だな……。

[◆]久しぶりに BEFWS をちょこちょこ更新

 新しく「BEの場当たりラジオ」をページに設置したので、それの影響でちょこちょことこのサイトの手直しをしています。今のところはアクセス解析の無駄の削除をしています。本当、無駄にアクセス解析を設置しまくっていました。しかもこれ、一年以上ほったらかしだったんですよね。絵画展覧室なんか、一年以上まともにカウンターが回ってません。

 さて……実は、現時刻は 二月 二日の午前零時四五分なのですが、明日は企業説明会に大阪に行かねばなりません。それなのに履歴書かいてません。これから書かねばならないのですが、そういうときに限ってウェブページの時間がかかるような更新をしているってどうなんでしょう。日記もきれいに整頓してしまいました。何やってるんでしょう、僕は。一種の現実逃避? 就職活動ってめんどいですよねぇ。あ、運転免許の更新にも行かなきゃ。 二月 四日から更新可能だったか。

 とりあえず、サイトを三つ……サーバのメインフレームページも含めれば四つのサイトを運営している状態です。これらの更新は一日がかりなので、就職してしまったらどうなるんでしょう。人手に渡せる仕事はボランティアを募集し、仕事場でできることは休憩の合間にやると言うことになるでしょうか。そんな暇、あるのかな。睡眠時間を削る人生になることは容易に想像できます。ふぅ。

 卒論も提出して大学の卒業は確定。しかし、就職先は不確定。この先は就職できるかニートになって再起を図るか。相当になんちゃって人生を歩んでいると思います。こうした日々が懐かしいと思える時期がそのうちに来るんでしょうね。まあ、そういうことを考えたらどんなことでもいいから日記は書いておいたほうがいいんでしょうね。

 とりあえず、書けるものは書くことにします。

[◆]Microsoft Office Specialist Word Expert に合格

 本日、MOS Word Expert の試験に 905 点( 1000 点中)で合格しました。これで Excel Expert と合わせて、それなりにパソコンが使えることの証明にはなる、のかな? SE関係に行くのなら、やはりプログラム言語ができないと話になりませんが、どうなることやら。しかし……プログラムが扱えたら、ウェブページ作成にも大いに役に立つこと請け合い。TDoS (いろいろと携わっているオンラインゲーム)の開発にも独裁者として君臨貢献できるでしょう。

 とにかく、これをもっていれば、まぁ、それなりに……メリットはあると考えて履歴書に書くことにします。

 そういえば、本日、Excel Expert の資格証明IDカードが郵送にて届きました。……僕は定期券やキャッシュカードのようなIDカードを想像していたのですが、B5用紙大の紙製でした。IDカードって言うか認定証なんですが。ふむー、まあ、胸につけて飾るようなもんでもないし、こんなところか。過剰に期待していた、と言えばその通りですねぇ〜。

 次の資格は〜初級システムアドミニストレータかな……。その前に、履歴書書かないとな(現時刻、午前一時一〇分)。明日は八時起きなんだよなぁ。