一月一七日、水曜日の話
日記停止中

 日記停止中というのも、忙しくて日記に回している時間と気力がなかなか確保できない。

[◆]ダイジェスト

 それぞれの日に起こったことを個別に語っているとそれこそ時間が足りないので、最近に起こったことを手っ取り早くまとめて語っておきます。

 新年も明けたわけですが、実のところ去年の年の暮れから卒論に明け暮れていて年賀状作成なんて夢のまた夢になっていました。年賀状は裏面にでっかく「猪!」と書いておけばいいや、と思っていたのですがそれすらも叶わず、親から渡された二〇枚の年賀状がさびしく机の上に置かれていました。

 卒論に関しては 一月一八日の卒論発表会までに完成させなければならなかったのですが、何とか形になりました。あとは本日中に一時間程度の発表で内容を説明できるようなレジュメをひょいひょいと作ればいいだけです。あと、本日中に論文の清書も行い、図書館に納められる形にするようです。僕らの学年は卒論寄贈第二号ですね。学部が五年前に出来たところなので。

 就職活動については未だに確たる就職先は見つかっていません。就職課にも行っていろいろと動いてもらっているのですが、難しいというか自分の能力に見合ったところが見つかりません。というのも、僕の個人能力が低すぎるんです。システム開発に行きたくてもそれ用の知識、技術を持っていません。営業のほうに回れば「まじめそうだけれど、堅すぎて柔らかい会話ができず、客を取れない」と言われました。あと、「やる気が感じられない」。これは性格ですからどうしようもない。これを直すってことになったらストレスがきつすぎてすぐに仕事やめそうです。

 さて、そうなると僕に合う仕事はどんなものかってことになるわけですよ。専門的な技術が必要でなく、接客に関係なく、居眠りしつつ仕事ができ、まあまあ給料がもらえるところ。消去法で行くと、まず成長を考えている企業は外れてしまいます。燃えるほどやる気が出ることはないと思う自分としては、すでにあるものをひたすら使いまわしてお金を得る職があっているように思います。企業の成長よりも安定かなぁ。

 こう考えるのは、僕が好きなことを満たしてくれる職がないと思えるからです。僕が好きなことはそれの大半が僕自身を対象にしています。つまりは他の人間に対して大して影響を与えない、メリットがない行為が好きなため、他者に買ってもらってお金を得る企業などは体質的に合わない可能性があります。まあ、企業といっても営業だけが全てではないですが。

 で、今は短絡的に公務員なんかいいんじゃないかなと思っています。できれば地域密着、パトロールしていて問題が起こったら間に割り込むような警官あたりになりたいんですが、まず視力が足りません。裸眼で0.6以上、矯正して1.0以上では全然足りません。矯正して0.7程度しかないんですもん。あと、体力もどこまで持つか。自分の趣味が屋内型なので、外を歩き回るような仕事がいいんですがね。営業のように顧客を求めて歩き回るようなものではなく。

 就職課に先に相談しておいたほうがいいのかね。もしも公務員になるとしたら、後半年は親に養ってもらわないと……後、アルバイトもしないと駄目だろうなぁ。体鍛えるためにも、スーパーで働いてみる?

 さて、趣味の話になりますが、最近は自分のページの更新をほっぽりだして涼宮ハルヒ関連のサイトの更新ばかりしています。それすらも停止気味ですが、とりあえず涼宮ハルヒのアスキーアート 保管庫THE DAY OF SAGITTARIUS 情報管理局。どちらも公共空間に作られた公共用サイトです。技術的にはウェブページ作成がありますが、これでお金稼ぐって辛そうだなぁ。とりあえず、それらの更新のために2ちゃんねるを回っていたりして、最近はこれが家に帰ってきてからやっていることです。2ちゃんを見なくなったら、かなり時間空きそうだなぁ。

 そういえば、僕自身の手持ちの資源としてはサーバがありますね。もしもサーバのスペースを有料で貸し出したとしたら、どんなものでしょうね。もちろん、有料にしたかったらサーバに入っているOS、Linux についてはまじめに勉強しなくてはならなくなりますし、それ用の回線を工事にて取り付ける必要があります。また、ウィルスチェックなども今使っているものではなくて有料のものが必要になるでしょう。料金については、特に深く考えなければ1GBを一ヶ月、五百円あたり。200GBを貸し出すとして 200 * 500 = 10,000 。まともにこれを収入と見るならば、一ヶ月あたり二千五百円になるでしょうね。 200 * 2,500 = 50,000 。税金などの事を考えると、これぐらいは必要かなぁ。もっと詳しく調べる必要はありますが、僕個人の考えでは三十万程度もらえればいいような…… 30,000 / 200 = 1,500 。多分、かなり破格の部類か。1MBを一.五円……100MBを百五十円って破格ですよね? Plala だと千二百六十円、Yahoo は……だめだこりゃ、300MBを三百十五円。三百十五円っていえば僕のほうは200MBしか提供できない。つーか、 Yahoo は1GBを五百二十五円でやってるのね。その上、独自ドメインにメールアドレスかよ。こりゃー勝負にならないな; 技術、サービス、人材、料金、全ての部分において負けてるわ; Plala のほうも、実のところ Plala をプロバイダーとして利用していればフリーチケット千二百円分がもらえるわけで、ほぼ無料にできるしな;

 こっちも負けず劣らずの人材を集められたらいいけれども、資本金もない、そもそも社会の仕組みを分かっていないクソガキについてきてくれる人なんていませんしね。人生を捨てるに近いです。いろいろと選択肢があるように見えて、いざ社会に出るとなると選択肢なんかほとんどないですねぇ。

 ――今の世の中、人があふれています。少子化だ何だのと言っても、労働力の面から言えば人が多すぎる。なぜならば、今は国際化は進んで国の外に出れば国内よりも安価で質の良い労働力があるからです。その中においては、即戦力にならない人材なんか必要ない。企業の成長のために即戦力が必要なのではなく、個人が企業に買ってもらうために即戦力が必要になる、そういう時代になったのではないかと思いますね。就職課の言葉を真に受けて資格とかを取らないとこういう目にあうわけですね。需要よりも供給のほうが多いとなれば、あぶれた人はフリーターや無職、NEETになるしかないでしょ。需要を高めるには起業でもしないといけませんが、さて。

 僕ができるのは、こういうことを後の世代に伝えることぐらいですかねぇ。

 伝えると言えば、ここ最近はネットラジオでDJをやっています。非常に素人ですが聞いてくれる人もいて、なかなか楽しいです。僕が一人でしゃべり続けているだけなんですがね(笑) 関連スレッド
 録音したラジオ内容などもダウンロードできるので、もし良かったら三時間半ほどお付き合いください。次回放送予定は 一月一九日(金)の夜です。

 本当はこっちのサイトも更新したいんですが、うまく行きませんねぇ。やれやれ。