十一月 七日、火曜日の話
久々に早く起きた

 起床時間は午前 七時四〇分。最近の起床時間に比べると二時間も早い。

[◆]早起きをしてどうなったか

 早起きをしたからにはいつもよりも時間に余裕があるはずで、じゃあやれることも少なからず多くなったはずである。事象的にはそうであるはずだ。人間は太陽の下で動き回り、月の下では眠る動物なのだから。

 そのはずなのであるが、どうやら僕は時間をゴミ箱に捨てるということに関してはあきれる位にうまいらしい。そろそろ TDoS ファンサイトも形になり、頻繁に更新することもなくなったはずだ。しばらくは放って置いてもいいだろう。つまりはやることがなくなったってことだ。

 しかし、代わりに2ちゃんねるの掲示板に張り付いていたら意味ないなぁ……こりゃーオンラインゲームしているのとあまり変わらないな。オンラインコミュニティーはかくも時間を食らい尽くすものなのか。オンラインの問題点はコミュニケーション能力が不足するんじゃなくて時間をただただ浪費することに問題があるんじゃないだろうか。

 そういう意味では、この日記更新も時間浪費といえば時間浪費かもしれないよ。ま、少なくとも、今の段階では日記更新よりもやるべきことはあるだろう。つーか、日記書いてないで企業に電話しろよ。

 昨日の午後三時に木曜日に適性検査を受けた企業から適性検査合格通知が届いていた。そして今日の朝にそのメールに気がつき、面接の日程を決めるために企業に電話を入れなければならなかった。そのときの時刻は午前八時半であり、企業が受付を始める午前九時よりも前。朝一番はまずいらしいので従事ころに電話をしようと思っていたのだが……蓋を開ければ、十二時になっても電話をかけてない。十二時からは昼休みに入るので電話をかけても仕方ないのであるが……。むぅ。やはり電話するのは緊張するね。

 今回の企業、僕が申し込んだのは子会社のほうだったのだが、どうやら子会社はすでに枠が余っていないらしく、親会社の方に回されるらしい。申し込んだときは若い独立資本系の会社って書いてあったのになぁ。思いっきり系列会社じゃないか。で、親会社。求人票を見れば採用人数は75人程度。説明会には僕を含めて四人しか来ていなかった。春の段階で大抵の人数は集まっているだろうが……さて。

[◆]就職動機……といわれても

 またしても先週は一度しか就職活動をしなかったせいか、親から昨日と今日、どこにも行かないことに関してちくちくちちくと言われたのであるが、就職活動をしてきますと言って公園でぼけーとしていたり買い物に出かけたりし始めると、本気でやばいと自分でも思う。早い話が就職活動について嘘をつき始めると死亡する。これだけはやってはいけない。自分のために。

 さて、こうにも就職活動に熱意を持たないのはなぜだろう。就職動機が意気込みに足りないものだからか。就職動機……これがまた難しいもので、最近になってようやく踊らされていることに気がつき始めた。宣伝を見れば「自分らしさを出せる仕事」、就職課に行けば「自分が最もやりたい仕事」ととかく自分の合う仕事を探すことが大切とされる。自分にあっていることは大切なことだ、それだけ離職の可能性が低くなる。

 しかしながら、僕の場合、コンピュータ好きであり、プログラムを組めるようになりたいから働く、というのでは動きが鈍い。プログラムを組めるようになった時、職場に興味を持ち続けられるかどうか。こうなると、やっぱ金稼ぎを目的にしたほうがやる気は出そうだなぁ。お金を得るために働く、シンプルだ。お金が必要なくなるということはまず考えられないから、やる気と持続力は一定のレベルで安定しそうである。まあ……趣味とがっちり合う場合よりはかなり低いレベルになるであろうが。

 そう考えるほうが楽だわなー。就職活動する身としては。自分が今まで生きてきて、それなりに生きていけそうな業界で金のために働く。実に簡単だ。ただし、嫌になったときにどうするかが、ネックだねぇ。

  ∧_∧
 ( ・∀・)
 ( ∪ ∪
 と__)__) 旦~