十月 七日、土曜日の話
睡眠時間、十時間

 寒くなってきたせいか、睡眠時間が延びています。

[◆]昨日は十一時半に寝たのに?

 金曜日の夜は何か疲れていたため、午後十一時半には眠りに付きました。日付が変わる前に寝るなんて珍しいことです。多分就職すればそれが普通になるんでしょうが、とにかく早く寝るとたくさん眠れることは道理。本当はさっさと寝たいんですよ、いつも。でも、そんなことしてたら次の日に持ち越す分が多くなると言うジレンマがあるためになかなか早くに寝られません。

 そして本日。起きたのは十一時。午前十一時。睡眠時間は一〇時間三〇分すこし。いくらなんでも寝すぎだろう。ここまで睡眠が必要なほどに僕は疲れていたのだろうか。寝すぎると頭がパーになりそうなんだよなぁ。まあ、本当に疲れていたのならば、たくさん眠れたことは感謝しなくてはならないことではあるだろう。

 ただ、本当に疲れてはいないのに睡眠時間が長くなってしまった場合、どうするかである。最近は寒くなってきたために朝方、体温が上がりにくくなっていて睡眠時間が延びているのではないか……体温が上がらないと起きられないと言うのは、僕だけの体質かね? 布団にタイマーつきの電気毛布でも仕込まないと駄目なのだろうか。まあ、睡眠がたくさん取れることは喜びではあるが、いささかねぇ……。

[◆]若者が切れやすくなったのは、修行が足りないせい?

 最近は2ちゃんねるに入り浸ってそこを利用する人々の観察を続けているが、ようやく気になることが見え始めた。若い人ほど自己主張が強く、発言が多く、発言内容に責任を持っていない。ある程度、年を重ねている人だと場をわきまえている発言をしている。もちろん、場をわきまえるって言ったって、それは2ちゃんねると言う場をわきまえているのであって、一般的な社会性はほとんどないのだが。

 ここで、一考した。ネットでの匿名性、簡単に発言できるシステムとネット上でのみ使われるアイデンティティ、無責任な発言内容と娯楽性。それは、非常にストレス発散の場として、また自己実現の場として機能しやすいのではないだろうか。オンラインゲームでも時々見受けられるが、若い人ほどゲームの敵キャラに対して「消えろ」等の暴言を浴びせていることが多いように感じる。つまりは、データ上の倒されるために存在しているものに対して敵意と仮想の暴力をぶつけているわけだ。これと同様のことは掲示板でも起きている。これがストレス発散、もしくは自己実現でなくてなんなのだろう。

 こうなってくると考えられることとしては、そうした場を簡単に得られる環境が整ってきていると言うことだ。ネットワークはまさしくクモの巣のように広がり多くの人を捕らえて離さない。これがないと仕事ができなくなると言うのもありうるが、ビジネスの道具として使うのは仕方ないとしても、個人の自己実現やストレス発散のようなパートナーとして使われているとしたら、事態は由々しきことになっているかもしれない。

 つまり、ストレスを貯めても簡単に発散できる、不満があってもネットの世界なら簡単に実現できる、と言う環境があるのだ。これはテレビゲームが登場してから確実に社会の中に浸透してきた事柄であると思われる。この結果、ストレスが少し溜まってもすぐに一掃出来てしまうため、ストレスを溜め込むことが難しくなってきているのではないかと思われる。受け皿の深さが浅いのだ。簡単にあふれる。

 「我慢できない」若者が増えているのは、「我慢しなくてもいい」環境があるからではないか、と言う気がする。今の世の中、豊かな社会を求めてやってきたわけであるが、その副作用で我慢する力が養われない世代が誕生してしまったのではないかと感じる。そして、現代ではそのクッションになるような養成期間があるようで、ない。大学生なんか我慢どころか逆に遊びまくっててそれどころじゃない。そんな人たちが突然に就職活動が必要だからとリクルートスーツを着て、必要な人は髪を黒くして、突然我慢する力が付くかと言えばそんなこともない。あるのは何とかなるだろう、と言う気楽な諦めがあるだけである。

 そして、いざ会社にて不満が溜まるとあっさりボーンと行くわけだ。ストレスを発散できる環境が会社にはないから。最近の引きこもりの人などはこういう環境にあるために引きこもるのかもしれない(怠けて出てこない人の場合のみの話。何か精神的な傷を持っている場合は除く)。自分のストレスを簡単に発散できない場所に出て行きたくないのかもしれない。一種の自衛とも取れる。我慢できないから引きこもる。現代社会が生み出したかなり悲惨な状況かもしれない。

 もちろん、ここに書いたのは僕の観測から出た個人の所感であり、何かの調査研究に基づくものではない。しかし……我慢できない人が増えてきたのは確かだと思う。今の人がどれほど切れる事があるのか知りませんが、まあ若い世代に“貧困などの生活苦が原因ではない”犯罪を引き起こす人が増えてきたのはそのせいかなぁと思いつつ。

 そして、僕自身もそうした世代の人間であるということを痛感するわけです。今は愚痴をこぼせる場所があるからいいものを、愚痴をこぼせる場所がなくなったらどうなるんだ? 友達を集めて愚痴大会でもするかね〜。