十月 三日、火曜日の話
もう十月

 十月に入ってからすでに三日目ですよ。

[◆]就職できない人間への態度

 僕は、就職活動をがんばって行っている人間かと言うと、臆面もなく「がんばってない」と答える、そういう人間である。疲れたらしないしやりたいことがあればそっちを優先してしまう、やる気のないマイペース。マイペースの欠点はそこに尽きるであろう。のらりくらりと、差し迫った場面にものらりくらりとしているものだから、周りにいる人間からの評価は低い。妹には「お兄ちゃんは今日も」と冷めた目でそう言われました。だらだら家に居着いてて悪かったですね。今日はめぼしい企業説明会がなかったんだしどうしようもない。

 それはそうと、自分でも危機感は持っています。大学の講義もほとんどなくなった今、手持ち無沙汰で犬の散歩をしてはネットを眺めている毎日。最近、ようやくパソコンを使うことが嫌になってきました。疲れる。ぼけーとしていたい。そうして思ったのが、「これじゃ、自称家事手伝いと変わらんな……」ということ。主要な家事は親任せだから、家事手伝いにすらなっていませんが。

 とりあえず、ソフトウェア開発では三社に落ちたので次は商社に行きます。日用品とか売っているところがいいかも。企画にも携わってみたいなぁ。とにかく、情報サービス業から離れねば。回った業種がたくさんある、という「実績」が必要です。今まで就職活動をしてきた感じでは。まあ、当たり前のことですが。

 とはいえ、情報サービス業をあきらめたわけでもない……ソフトウェア開発が駄目なだけで、インフラ整備ならば行けるかもしれない。NEってやつですね。そっちになら、まだまだ僕にやれることもあるだろう。そういう意味では、三年の夏に行った企業もインフラ系だったなぁ。基本は。ソフトウェアも手がけているけれど。あっちも打診しておくか。この時期で受けてもらえるかは分からないけれども。

 四月にはどーなってるんだろうね。どこにもいけないのに家を追い出されてしまうのか、どこかに就職できているのか。未来予想はあっち行ったりこっち行ったりだねぇ。はぁ。

[◆]現在のWW鯖の利用者の大半はVIPPERなわけだが

 現在、WW鯖において最も利用されているのは公共空間にある「涼宮ハルヒのアスキーアート 保管庫」。ここはいわゆるデータバンクなので、更新が頻繁でなくても人が来る。それはいいのだが、基本的にここの存在を知っているのが2ちゃんねるの元ニュー速VIPの人たちだったり現ニュー速VIPの人たちだったりするので、基本的に利用者はVIPPERだと思っていいだろう。もちろん、毎日検索で来る人もいるのですべてがというわけではない。

 で、今、VIPにおいてサーバのアドレスをさらしてもいいかなーと思う点が一つあるわけです。まあ、ここんところは涼宮ハルヒ関連の話題で盛り上がっているわけですが(それなのに、アニメ全話を見てないのだが)、VIPにある「涼宮ハルヒの憂鬱 総合」スレッドのまとめサイトが最近、閉鎖したようで。まとめサイトは過去ログを保管していたところで、必要かと問われるとそうでもない気がするんですが、必要ならまとめサイトを作ってもいい、と考えています。

 ただ……どうしても利用者がVIPPERというところが引っかかる。「涼宮ハルヒの憂鬱 総合」スレッドの利用者は、僕が接していた人たちよりもはるかに多く、匿名性を好み、何をするか分かったものじゃない。僕のサーバは捨て垢で作るようなものではないうえに、他の人もウェブページ公開に利用しているので、気が引けるところではある。ただ、これは博打ではあるはあるがメリットがある。

 利用者数の大幅増加が見込めることは間違いない。こっちの個人管理ページには見向きもされないと思うが、公共掲示板などは利用してもらえるかもしれない。まあ……荒らしもついてくるというおまけがあるのだが。受けるなら、これは避けて通れまい。

 難しい。まあ、当分はしないほうがいいだろうなぁ。これが僕だけにかかるものなら問題なかったのだが……。