九月三〇日、土曜日の話
まったりとネットラジオしながら一日振り返り

 あー、中途半端な気持ち悪さの中で。

[◆]TDoS 国際化計画?

 本日、TDoS で遊んでいたら「私は香港から接続しています」という人がいた。接続IPを調べてみたらそれは香港からのもので、話を聞けばその人は「涼宮ハルヒ」シリーズが好きらしい。香港には中国語版と日本語版があり、「涼宮ハルヒ」は「涼宮春日」と言う名前になっているらしい。キョンはどうなってるんだろう。

 どうやらこの人、日本のサブカルチャーに興味があるらしい。ブログのアドレスを教えてもらったので見てみたら、日本のアニメについて専門的に乗せているブログらしい。ブログ名の副題に「おたく的」と書いてあるのが気になるのではあるが。

 その人は日本語が分かるらしいので、いくつか話をし、もしも続けて TDoS を紹介するのならしてもらってもいい、と伝えました。そのときゲームをしていた TDoS 住人一同、国際化が始まるのかと興奮していましたね。いやー、やはり国外の人としゃべってみたいものなんでしょうか。

 とりあえず、今後開発スレで対策を練っていくことになるでしょう。対して対策することもないと思うが。ゲームというより、サーバのセキュリティ問題の方を考えた方がいいな……。

[◆]ネットラジオをまったりと

 本日は午後六時ごろからまったりとネットラジオをしていました。TDoS 開発スレにて僕の好みの曲を流す。しかし、あまりにも書き込みがなくて保守にもなってない。やはり、会話をするには積極的な人がいないと駄目ということなんだろうなぁ。

 曲に対する感想もなく、なんだか僕がよく行くジャズスレの団長が初期のころ、「聞いているだけじゃなくて書き込めwwww」とよく発言していたのを思い出します。何も発言がないと、やはりやっている方としては面白くないんだよね。

 まあ、途中で割り切ってライトノベル読んでましたけれど。本当に会話からないんだもんなー。

 しかし、ゆっくりとした時間をすごすことが出来たような気がします。ちょっと寂しかったけれども。ネットの欠点はここにあるね。会話がなければいないのと同じ。無言の時間を共有することは出来ない。無言の時間をずっと共有できるような人がそばにいれば、無言であっても寂しくないんだろうか。

 結局、最後辺りはジャズスレのほうに顔を出してしゃべってましたけれども。ジャズを聴いていないのに顔を出すのも悪いなーと思いつつ楽しんでましたね。しかし……ネットは、本当の意味での寂しさを紛らわすことなんて出来ないような気がする。所詮はただの情報。人の温もりも、冷たさも伝えることは出来ない。

 それが、ネットの限界だろう。寂しさと悲しさを埋める術はネットにはない。ただ、紛らわすだけ。