九月二四日 日曜日の話
久しぶりのネットラジオ

 もはやカオス一本か。

[◆]Oddcast V3

 僕はネットラジオを行うことが出来るは知っている人は知っているだろう。サーバ更新履歴にも書いてあるしね。Shoutcast サーバの導入。

 今までは WinAmp から WinAmp Shoutcast DSP というプラグインを通して放送をしていたのであるが、実は常々この放送方法に不満を抱いていた。なんともすれば、 WinAmp が対応している音楽フォーマットしか放送することができなかったのである。しかも、MIDI は対応しているくせに放送できないという始末。MP3ファイルとかWMAとかに対応してたらいいってものでもない。音楽の世界は広い。いろいろと流したい曲があるのに音楽フォーマットが会わないだけで流せないのもつらい。なんともすれば、僕の好きな曲をみんなにも聴いてほしいという押し付けがましい欲求があったりするからなのだが。

 で、僕の行きつけのジャズ掲示板にて耳寄りな情報を入手したので、早速実行してみることにした(ちなみに、ジャズ掲示板にはここ最近顔を出してない。利用者が多すぎてオーバーロード気味なのが一つ。僕がいなくても勝手に進むから参加しなくてもいいと感じるから)。その耳寄りな情報により取り寄せたのが「 Oddcast V3 」である。これは WinAmp に頼らない放送ツールである。音をパソコンの WAVE MIX から採集するので、つまりは、パソコンが発する音を全部拾ってしまうということに他ならないが、代わりにメディアプレイヤーの種類に束縛されることがない。

 音がちゃんと流れているのか分からないときもあるが、自分で試した結果、聞く分には問題ない模様。ただ、音楽ファイルから直接メタデータを取るわけじゃないのがネックか。まあ、対処できる範囲ではあるだろう。

 で、本日の午後八時あたりに「【涼宮ハルヒ】THE DAY OF SAGITTARIUS VIP 10.8【射手座の日】」、THE DAY OF SAGITTARIUS 開発スレッドにおいて熱とラジオをすることになり、早速この OddcastV3 を使い、KbMedia Player で放送してみた。これがなかなかいい感じである。余計な音を出さないように設定するのがちと面倒ではあるが、それをこなせば大抵のフォーマットに対応する KbMedia Player で手持ちの曲の大半が放送できるようになった。特に MIDI が放送できるようになったのが嬉しいところ。WinAmp では放送できなかったしな……。

 しばらくこれで放送しよう、と決めたところで涼宮ハルヒ関連のMAD曲を流しつくしていたら午前一時だった。放送すると切れるに切れないんだよな……(´▽`*)アハハ