九月 三日、日曜日の話
アズキ、ビーンに改名

 一晩して決定が覆されてました。

[◆]アズキ、ビーンに改名

 昨日我が家に来て「アズキ」と名づけられた犬、朝になってみれば「ビーン」に改名され、これが確定したようです。思いっきり「マメ」じゃないか。いいのかそれで。

 さて、このビーン、ずいぶんとお転婆である。新しい環境に慣れてきたと思ったら、やたらと突進してくる。足にしがみ付き足の指をなめまくり、手を伸ばせば甘噛みしてくるがそこに激しい動きが加われば充分痛い。腰を落とせば突進により突き倒され、一瞬にして顔がなめられまくる。耳をなめられると気持ちいい場合があると言うが、どう考えても気持ちよくない。てかそのまま放っておくと耳をかじろうとするから大変。一生懸命押さえ付けないと唾だらけになってしまう。

 そして実際のところ、トイレのしつけがよく出来ていないので畳やカーペットにやばげな染みがついたりすることがあり、結構どたばたとしている。フローリングの床では油断しているとペチャっと水溜りに足を突っ込んでしまうので危険。ちなみに、まだ二回行わなければならない予防接種の二回目が終わっていないので、散歩には出せないそうな。次の予防接種は一ヵ月後だと言う。それまでは家の中で飼わねばならない。

 なかなか大変です。

[◆]アスキーアート保管庫、新仕様を破棄

 HTMLにおいては、フレームは基本的に使いたくない機能である……というのも、デザインを保持するためのスペースを確保しにくいのが最大の理由であり、また別ページへのリンクには注意しなくてはならない。フレームの中に別ページを出してしまうのは自分にとってもリンク先にしてみても、もちろん閲覧者にしてみても良いことではない。

 今回はフルにそのフレームを使ってページを構築していたのであるが、どうやら新仕様は大量のアスキーアートの閲覧、というには少し不向きだったようだ。スペースが確保できずに崩れるアスキーアートが出てきたり、一覧ページが欲しいと言う人が出たり。これは新仕様では出来ないことであった。ニーズに対応できなかったのだ。

 と、いうわけで、単純なつくりの旧仕様に戻すことにした。そのほうが僕にも楽だし……まあ、RO手記のページに比べたらまだまだ軽いと言えば軽いしね。そういえば、RO手記更新してないなぁ。最近プレイしてないから、楽ではあるはずなのだが……んー、同じことの繰り返しだしなぁ。これといって目を引くものがないんだよな。ま、仕方ない。その内、またなんかやろう。