八月二八日、月曜日の話
一日が早い、なんてもんじゃない

 最近は一日ではなく、一週間レベルで時間を感じるようになって来た……。

[◆]本日の夢

 最近は、なぜか毎日夢を見るようになっている。枕の下の鏡の蓋を取ったのが良かったのだろうか。



 学校……高校らしい。黒いブレザーに紺のスラックスの制服を着て、四〇人程度の生徒がいる教室にいる。席の位置は教室の真ん中だ。本日は新しい先生が赴任してくることになっていた。その先生は「あの人」である(現実においての知り合いだったのだが、ここでは伏せておく)。今、教卓を挟んで対峙しているのだが、やたらと背が小さい。並べば僕のお腹辺りまでしか背がないだろう。実際として小さかった。

 とか思ったら、すぐに先生と仲がいいらしい女子生徒が先生に駆け寄り、教卓の中から隠れていた下半身を引き吊り出した。どうやら、供託に下半身を隠して身長を騙していたらしい。なぜそんなことをするかは知らない。

 授業が終わり、教室を出て左に歩く。空中回廊に差し掛かり、下を見るとそこには診察を待つ老人達が溢れていた。この高校は医科大学付属高校らしい。高校生の教室の真下に病院があるというのは、なんとも消毒薬の漂う高校である。一階に降り、診察待ちの老人達の行列の横を歩いていった。若い人がいない辺り、まさしく病院。年寄りが少しでも長く生きるための砦という感じだ。死に抗う人たちが溢れ返っている。そこに僕も並ぶ日が来るのだろう。おそらくは。



 しばらくして、突如として高校に立ち込めた黒い霧のようなものに生徒達がほとんど喰われると言う怪事件が発生した。怪事件というか、化け物の登場だ。霧の化け物というと、「うしおととら」という漫画に「シュムナ」という霧の化け物がいたが、それと関係があるのだろうか。僕が遠くから教室を行ったり来たりしている黒い霧の帯を眺めていると、ショットガンと防弾服で武装したスワットのごとき黒尽くめの武装部隊が到着した。人数は三〇人ほど。

 黒い霧が生徒を喰ったという事を把握していないらしい。警戒はしているが黒い霧には警戒せず、そのまま奥に足を踏み入れて部隊の後ろから黒い霧に食われている。あっという間に武装警官は一人になり、残った警官があてずっぽうにショットガンを黒い霧に向かって発砲した。そしたら、黒い霧が砕けた。効果が合ったらしい。どうやら、黒い霧は熱に弱いらしく、発砲時のショットガンの熱に負けたようだ。そのままパニックになりながら発砲して後退して行く。黒い霧は砕かれ、その中から緑色の蛇が現れた。蛇なのだが、その体表はアマガエルのよう。それが本体らしく、警官もその蛇に対して発砲しようとした。そこにショットガンの弾詰まり発生。

 尻餅をついて終わったとなと思っていたら、廊下のさらに奥から白衣を着た「あの人」ともう一人が来て、フラスコみたいなのを投げつけた。あっという間に火炎が巻き起こり、黒い霧も蛇も焼かれていった。どうやら、そういう薬品だったらしい。



 なかなか面白い夢だった。最近見る夢は大抵、変な生き物が出てきている。前は森の中の旅館にいて、隣の大池には大蛙が。誰か食われてたっぽいのだが、それはよく分からなかったりとか、まあ、最近面白い夢が見られるのが少し嬉しい。

 まあ、全ての夢が僕が当事者ではなく、傍観者だというのがあれだが。安全だが、僕自身は動かないので暇ではある。

[◆]老化か燃え尽きか

 最近は冗談でなく一週間が早い。冗談じゃない。一日で出来る量なんかたかが知れてると言っていたばかりなのに、今度は一週間で出来る量なんてたかが知れている、という状態にまで堕ちたと言うのか。この一週間は本気で単調きわまる生活を繰り返していた。進んでいるのと言えばアスキーアート保管庫の作業状況とゲーム内容ぐらいのもので、それ以外は何一つとして進展していない。本も読んでいない。映画も……少ししか見ていない。卒論って何? つーか、大学卒業できるのか、こんな状態で。まさか、大学生活でここまで腑抜けになるとは思いもしなかった。脳みそがスポンジになってるんじゃないだろうか。

 と、危機感は抱いているものの、結局は何もしないのが僕である。一念発起しても、アスキーアート処理は残ったままであり、これを処理しないと日記もままならない。オンラインゲームなんて夢のまた夢である。

 これは気力の問題だろうか。夏という季節の熱気に頭をやられているのだろうか。まあ、確かに好きな季節は秋であるが。涼しいほうが好きなのは間違いない。友人が内定とって喜んでいる横で、僕自身は何をしてどこを歩いているんだという気にはなる。ま、それは就職活動を一切しない僕自身に問題があるのだが。

 頭痛いな……最近、睡眠不足だしな……。

[◆]ゲーム報告

 先週に「メタルギアソリッド 3」と「サイレントヒル 3」を買いました。で、メタルギアソリッド 3は一応のクリアーを見て、現在サイレントヒル3をプレイ中。

 メタルギアソリッド3はそのストーリーの壮大さにびっくりした。メタルギアソリッド1よりも前の話だと聴いていたのですが、ぞれだけ前って言ったら冷戦時代だし。なかなか面白かった。

 ところで、メタルギアソリッド3はオンライン対戦が出来る。敵陣に潜入してアイテムを奪取したり、撃ちあったりと四種類。これは面白そうだ。が……オンラインゲームは無料にしても、PS2をネットにつなぐためのアダプターが高い。一万円二千円ぐらい。誰がプレイしているというのだろうか……。金持ちしかやってない気がする。

 サイレントヒル3はプレイ中ですが、なかなか面白い。まあ、シリーズを通してとどめにやくざキックをかまさないといけないのはこのゲーム一番の残酷さって気はしますが、やっぱおもしろい。それにしても、舞台になっているサイレントヒルの住人は本気でどうやって生活しているのか謎。毎日毎日きりがたちこめて化け物が徘徊していたら、人生に刺激があって楽しいかもしれないが落ち着いて寝ることなんて出来ないのではと思ってしまう。

 一応、ゲーム上では普通の町ということになってるんだけれどなぁ。映画では廃墟らしいけれど。