八月一一日、金曜日の話
行動力は「興味」

 僕の行動は興味に始まり興味に終わる。

[◆]興味に始まり興味に終わる

 僕とまともに付き合ったことのある人なら多少は感じてもらえているかもしれない。僕は興味があれば動く。しかし、興味がなくなれば動かない。厄介なのは、それが勉学や仕事という社会的に必要な事柄にまで伸びていることで、勉学も仕事も、興味があれば怒涛の如くやるが興味が失せると途端に失速する。人々が求める「やる気」というものは、僕の場合はものすごく浅いところにしか根を伸ばせていないわけだ。簡単に流される。まるで一つの季節にしか生きられない昆虫達のようである。人間に生まれてよかった。興味が失せても生きていられるわけだし。

 このことは僕の選択肢における選択の決定にも現れている。僕の選択はかなり早い。理由は簡単で、労力や理論、場合によっては情報を無視して興味があるものを選んでいるからだ。それもほほ瞬時。フィーリングとも言えるだろう。全ては興味の赴くままに。

 こういう自分に向いている仕事はなんだろうか。全くビジョンを持てない。大抵、仕事というのはどんなものでも一定のルーチンから逃れられない。興味がある間はいいが、興味が無くなったらどうすればいいんだろう。だらけられるほど甘くはあるまい。仕事を変えられるフリーターという選択肢はあるが、フリーターでは所得が少なくてやってられなくなることは明白。家庭すら築けないだろう。

 恒常的なやる気がないのに望みばかり高いのはご大層だが、さてさて、どうなることやら。

[◆]ハデスサーバに新メンバー

 最近になってハデスサーバのスペース利用者が二人増えました。どちらも僕がやったことのないタイプのページなので、何かと面白そうです。とはいえ、お二人ともいろいろと忙しいようなので、いろいろと作っていくようですが(笑)

 それはそうと、サーバのOSのバージョンアップをどうするか悩んでいます。ハデスサーバのOSは Fedora Core 4 。現在は Fedora Core 5 が主流であり、 Fedora Core 6 のβバージョンが出ています。6が正式リリースしたら乗り換えようと思うのですが、その場合はクリーンインストールになるようです。一日もらって全部設定できるかってところですね。各種設定にインストールにセキュリティ対策に。一回すべて詐欺要したことがあるので、相当短縮できるとは思うのですが。まあ、ついでに要らなくなったプログラムも排除しておきます。早く正式版でないかなー。

[◆]日記の資料転用

 日記には後で読み返したい資料となるものがあります。たとえば、 八月 九日の「戦争は否定できない」。これは思想として資料に保存しておきたいところ。しかし今のところ、この日記はそれだけを呼びだせる様な作りにはなっていません。「思想」の資料が欲しくても、全ての日記を読み直さなければならない。どれだけ多いことか。

 こうしたニーズに対応できそうなのがウェブログ・システム。通称ブログ。ブログはカテゴリーで内容を区別、各個呼び出しが出来る機能があります。そのツケはサーバへの負担とリクエストへのレスポンス遅延となるわけですが。蓄積データが多くなればなるほど。

 小まめに日記外に持ってくしかないかなぁ。