八月 九日、水曜日の話
漫然と、ただ漫然と

 今日も暑いねー。

[◆]戦争は否定できない

 朝、よく行く掲示板を見に行ったら本日は長崎の原爆投下日ということで十一時二分にあわせて黙祷してほしい、と九州に住んでいる人が書き込みをしていた。すでに六分だったが黙祷。しかし、心の中には何も浮かばない。ただポーズをとっているだけで黙祷になるのなら、いくらでもするのだが。居眠りしてると思うけれど。

 僕は戦争を悲しみもしなければ否定もしない。むしろ、思想的には戦争を望んでいる側の人間だろう。僕が今、仮想的に形作っている Worlds Walkers という組織は何だ? 軍隊じゃないか。そんな人間に戦争を否定しろと言われても、土台無理だ。僕自身、受け入れる気はない。

 僕が考えるに、ここで僕の意見に反論する人は、それ自体がすでに戦争を否定できない立場にあると思う。なぜかというと、このページを見ているからだ。ページを見ているということは、コンピューターを使っているということ。この世のコンピューターは戦争によって作られた。戦争を否定するならコンピューターを使っている人は全て偽善者である。悪い部分をよそに擦り付けて、甘い汁だけを吸っている無知者か無能者か偽善者だ。さらに言うなれば、この文明の中で戦争によって裏打ちされていないものなど、もはやほとんどない。一回でも便利と思えば、その下地には全て戦争があるのである。モノづくりのほとんどにはコンピューターが使用されている。数学や測定術はほとんどが戦争によって発達してきたものだし、現代の医学も戦争の元に発達したものである。ナチスの人体実験のおかげじゃないか。

 また、これは戦争からは脱線するが、命を奪うなという人がいる。肉を食っている時点で命を奪っているのに、何頭の悪いことを言っているんだろうと思うのは僕だけだろうか。生きている以上、すでに大量の命を摘み取っているのである。それが嫌なら牛乳のような分泌物で生きてろ。

 コンピューターを操り、肉も野菜も毎日食べている僕は戦争を悲しみも否定もしないし、命の取り扱いをとやかく言う気はない。自分が生きるために命を摘み取るし、自分を殺そうとする輩がいれば相手を殺しにかかる。法律なんか知ったことか。せいぜい、お互いに縛り付けて動けないようにしておくのがいいだろう。

 戦争によって技術が発達するのは、どれだけ相手より優れた殺し方を発見するかで優劣が変わってくるからだ。これは一対一の格闘から成り立つ競争だ。競争があるがゆえに際限なく発達していく。コンピューターが発達したのは戦争に使えると判断されて、多額の予算が支給されたから。戦争がなければ、この時代になってもまだウィンドウズのウの字も出てなかったかもしれない。コンピューターは生まれているかもしれないが。どちらにしろ、理論が出来上がっても実際に作るには多額の予算が必要なわけで、やっぱり戦争が起きてから登場していたに違いない。

 僕は戦争を悲しみもしなければ否定もしない。すでに戦争の上に生きているのだから、とやかく言う権利はないのだ。偽善者になる気もない。また、それゆえにいつ戦争で死んでも、また戦争のために死んでもおかしくないと考えている。戦争の上に生きる者にとって、戦争で死ぬリスクがあるのは当然と考えるのだが、他の人はどう考えるだろうね?

 ちなみに。日本で戦争と言えばホットな話題が北朝鮮。北朝鮮が日本にミサイルを撃ってきたら、日本の代わりにアメリカが戦ってくれるだろうと考えている人は多いようだ。戦争を他人に押し付けるような人間に、戦争を否定する権利なんてあるのだろうか?

 あと。仮面ライダーとか五人戦隊とかウルトラマンとかその他いろいろ戦争アニメとか、結局殺し合いじゃん。見ていて楽しい?

[◆]就職活動、まだまだ始動せず

 漫然と、ただ漫然とパソコンいじったり夕日を見に行ったり買い物に出かけて橋の上で空を見上げたりしてますが、就職活動はしてません。就職活動してないのに就職できたら、世の中の何億人が救われるだろうね。

 自分の好きなことは大体わかっているものの、仕事を意識した行動をほとんど取ったことがないためにまさしく宙ぶらりん。楽したいなーと思ったらたくさん人がいて場合によっては自分の仕事を他人に持ってもらえる大企業がいいのだろうけれど、この時期で大企業? 笑える話。あと、どこが大企業? それすらも分からない体たらく。お前は仕事する気があるのかと問われれば、70パーセントの気合で「ない」と答える。仕事はしたいけれど、何の仕事をしたいのか分からないのにあると答えられない。まるで小学生が宇宙船のパイロットになりたいと答えているような感触ではあると答えられないっしょ。

 就職課に行けばいいんだろうけれど、行ってからどうするのかが分からない。適性検査? 就職カウンセリング? さてどうするのやら。仕事に対して興味程度の関心しかないもんだから、こっちにはセールスポイントなんてありはしない。この前もゼミの先生に「君は入る時には熱意に溢れていたが、今は熱意を感じられない」と言われた。ゼミに対して興味を失いかけているからだろう。さてさて。

 僕自身は進路的には就職以外にはない。そのほかは就職浪人か。ただし、就職浪人には在学生である、という立場的メリットがない。今だらけている分、そのツケは重くのしかかって来るだろう。

 本当ならゲームなんか買ってる場合じゃないんだろうけれどなぁ。