七月三一日、月曜日の話
コーラにメントス投入

 危なかった。

[◆]コーラが爆発する!?

 少し前に掲示板において「コーラにメントスをいると爆発する」という書き込みを見た。うだるような暑い最中、お菓子を買いに出かけた矢先でコーラを見かけて、突然ではあるがこれを実行してみようとしたわけである。

コーラとメントス

 お菓子とコーラとメントスを買い、家に帰宅して掲示板にコーラとメントスの関係の真偽を聞いてみる。掲示板において暇をしていた人たちにその関係は真と伝えられ、また動画資料をもらうことが出来た。

 コーラ+メントスの動画(音量注意)

 危なかった……インターネットは偉大だわぁ。思いっきり室内でやる気でした。動画のように吹き上がったら、室内にあるものは全部コーラまみれになります。ノートパソコンもサーバも一瞬でおじゃんに。あぶねーあぶねー。

 で、掲示板に書き込みしたり書き込みされたりで情報を集め、どうやら吹き上げさせるためにはコーラがペットボトルに入った状態でメントスを大量に投入するらしいことが分かりました。

事前研究

 事前研究。コップにコーラを注ぎ、そこにメントスを一つ入れてみる。すごい泡だ……。砂糖でも泡が出るというから、おそらくは糖分がコーラ内の二酸化炭素を凝縮させる触媒になっているのだろう。ペットボトルに入っていけないのは、出口が狭いためにコーラが吹き上がるだけの気圧が集まるということなのだろう。ロケットと原理は一緒である。飛び上がるには勢いが足りないが。

 さて、ペットボトルの口はメントスよりもやや大きいので入れる分には問題ない。ただし、一瞬でたくさん入れろというには、口が小さすぎる。一個ずつ、なんてのんびりコーラが待ってくれるとは思えない。しばし考えて、メントスを竹ひごに通して連ねることを思いつく。早速実践してみたが、竹ひごに通してもすべりが悪くて一気投入は難しい。細い針金に変えても、曲がっている針金しかなくてこれも難しい。しばらくして、糸に通す方法を思いついた。まるで銭形平次のようである。

 竹ひごは早々に先がつぶれて使い物にならなくなったので、ミニ四駆のカバー加工に使っていたピンバイスを利用。この年になってメントスに穴を開けるのにピンバイスを使うとは、人生何がどう転ぶか分かったものではない。

 時刻は六時半を回り、太陽も山に隠れ始めている。急がないと撮影が出来ない。何の撮影か? もちろん、コーラ吹き上げ実験の動画撮影である。暇なので掲示板で動画をアップロードすることを約束してしまった。まあ、掲示板の人たちはそんなにコソコソする人たちでもあるまい。もとより、僕はネットで有名人になったところで大したこともない。そう言い切れるだけ、凡人なのである。この場合は喜ぶべきなのか悲しむべきなのか……。

 すでに手元にあるコーラは少し量が減った上に冷えていないので、新しく買い直すことにする。デジカメをチェックしてスーパーに行き、コーラと見物客がいた場合に配布する新しいメントスとコーラ用の紙カップを購入。時間的に子供はもういないかなぁ。

 必要なものを揃えて公園に。人目が気になるところではあるが、公園内には二組のカップルが自己世界に浸っていた。こっちを見向きもしない。問題なし。さっそく、コーラが吹き上がっても問題なさそうな場所にコーラを配置。デジカメを地面において角度を調節し、撮影空間を確保する。早速撮影を開始した。

 動画(ZIP,3.7MB)
 DLkey : spouting

 普通に僕の顔が出てます。再配布禁止です。そこのところをヨロシク! ちなみに、「コーヒーの人」というのは僕の掲示板の通り名です。ええ、この動画、掲示板にも晒しましたから! ネット界ではタブーとされている顔の露出。もう行くとこまで行ってる感じ。

 今回の実験では大して吹き上がらなかったものの、遊んだって感じはあります。久しぶりに楽しかった!

 帰りはカップルを尻目に気の抜けたコーラをラッパ飲みしつつ帰路につきました。いやー遊んだ遊んだ(笑) 今度はお昼の只中に挑戦してみたいですね。冬がいいだろうか。

コーラの底で朽ちたメントス

 残ったコーラを飲むと、底に溜まったメントスが出てきました。表面がちょっと解けていて、コーラの味も染み込んでいてあまりおいしくなかった。しかし、捨てるなんてもったいないことせずにくっついたメントスを必至に取って食べました。なんにしろ、面白かったですねー。