七月三〇日、日曜日の話
オンラインゲームも潮時かも知れんね

 オンラインゲームで遊ぶメリットが無くなってきたと言えよう。

[◆]オンラインゲーム

 ここ最近はオンラインゲームをすることもめっきり無くなってしまった。簡単に言えば飽きたのであろう。やることもないし。

 ROをプレイしている人からは「さっさと転生すれば?」などと言われることもあるが、転生するには膨大な時間を掛けてレベルを99にしなければならない。一ヶ月や半年で達成できるとは思えない。まあ半年あれば転生している人がいるのも事実であるが、そこまでゲームに注ぐ情熱は僕には元来より持ちえないものだろう。僕は初めから宣言している。「オンラインゲームは、所詮暇つぶし」と。暇でなければやらないのは道理である。

 ゲームにはまっている時には確かにやりたいことがあった。「組織」を作りたかった。僕と長い付き合いがある人は大体知っているだろうが、WW、「Wolrds Walkers」というのは僕を司令官とした組織である。そのため、このハデスサーバもドメインは「org」である( org は organization)。

 しかし、まともな組織を作るのにはゲームでやるには不都合が多すぎた。その一つは時間。組織を動かし、組織に動かされるには生半可な時間ではなかなか難しい。他の組織でまともに組織として動いているところは、どう考えても現実世界を捨てている。ログイン時間が長すぎる。

 とはいえ、ゲームは現実に比べればちゃちな仕組みしか持っていないため、別にログインしなくても組織を動かすことは可能。その手段が掲示板やチャット利用だったのだが、現実問題として用意された掲示板を利用している人はいない。ログインしなければ組織の情報が手に入らない、というのは、ログインしない人にとってはもはやよく分からない事態になるだろう。

 それは差し置いておこう。オンラインゲーム上でのWWの問題点は、現在のメンバーにほとんど組織的自主性がないことである。規律考案、決定、ウェブページ作成から資金管理、そして調達まで、何もかも僕一人でやらされたらんなもん疲れてログインも嫌になります。協力を求めても何かしてくれたこともないし。それ、複数人いるけれど結局は一人しかいないのと同じですよね。僕一人で動かしてるのに、なんで他人のめんどーまで見なきゃならないのか。それこそ面倒だ。

 正直に言えば、ログインするたびにメンバーが減ってないかと期待している。出来ることならば再編成したいところだ。

 そしてここにまた、現実の壁がある。そもそも、僕自身がログインしてないのにどーこーできるはずもない。設定をいじることが出来ません。とりあえず、組織というものに対して今一度考えをまとめる必要はあるだろう。

 まあ……レベル上げに飽きたのにゲームする必要があるのかどうかは微妙ではあるが。友達付き合いって言ってもなぁ……ニュース速報VIPとかで現実的な面白さを知ったおかけで、どうにもオンライン上のギャグが面白くなくなったしなぁ。また、汚染のこともあるし。考えどころではある。