七月二三日、日曜日の話
日記に書くことがないような日々

 相変わらず、掲示板に書き込みをしているかゲームしているかっていう生活中。

[◆]僕は自閉症?

 さて、時を少し戻って木曜日、大学の帰りにデパートによってかき氷を食べ、そこで僕のサーバのアップローダーに上げた画像をうまく消せないという掲示板(ハデスサーバ内部のものではない)の書き込みを見たので大学に戻ってパソコン端末を利用したあと、家に帰ろうとした時のことでした。たまたまそこでゼミの先生に会い、しばらく話を。僕の就職活動状況のことで話がしたいらしい。

 その時、この前の飲み会で話していた就職コンサルティングの方から、僕に対して「アスペルガー症候群」の単語が出ていたらしい。ふむ、あの会話からちゃんと結果を出すとは素晴らしい。侮れません。

 それはそうと、このアスペルガー症候群、簡単に言えば「知能障害のない自閉症」のことらしい。もっと簡単に言えば、「社会的コミュニケーションが下手」ということになるようだ。まあ、症候群なんていうからには発達障害がどーしたとかいう話があるようで、こっちとしてはそんな事言われてもなぁ、と思うわけです。アスペルガー症候群持ってようが持っていまいが、就職活動をしなくてはならないのは事実であり、就職活動をしていないのも事実な訳です。この夏休みの時期になっても。大きい企業には入れないでしょう。

 どーしようもないなー。今の段階になって、また職種がばらけてしまったのも問題か。

[◆]僕の好きなこと

 最近になってようやく気が付いたのだが、僕の好きなことは「整理、整備、分類すること」です。対象は問いません。このウェブページも整理整備が重点的に行われて作られています。オンラインゲームの組織構成についても整理、整備、分類がかなり小まめに行われていました。最近はしてませんが。今はAAサイトにおいてAAを分類整備して使いやすい工夫を模索しています。飽き易い、というのがあるのですが、僕の性にあっているのは他人に使いやすい形に整備、整理、分類することであると思います。

 さて、こうなると困るのが職種で、どの職種でも整備も整理も分類も必要なものです。インターンシップで行った企業でも資料の整備と分類にかなり時間を掛けていました。社員教育のための資料を作らされたりもしましたし。今思えば、あれで社員教育と言っても、まとまりのないものにしかならなかったような気がするなぁ……。