七月一二日、水曜日の話
ずいぶんと日記をほったらかしにしてしまった

 ずいぶんと日記をほったらかしにしてしまったのぅ。

[◆]オンラインゲームもあれだが、掲示板もまずい

 最近はオンラインゲームもやらず、ひたすら2ちゃんねるの掲示板に張り付いています。もうすでに何度も書いていますが、掲示板においてそれなりのキャラ性を獲得してしまった以上、なかなか抜けづらい。やっぱ、掲示板上の書き込みには参加したいですし。

 とはいえ、オンラインゲームほど中毒性も参加義務感もないのが救いか。参加したくなきゃ参加しなくていいんです。別にROMってますと書き込む必要もない。いなければいないで話は進みますし。最近は僕のキャラ性を肩代わりしてくれる人も出てきたので、安心しています。そのうち、僕のキャラクター性は廃れてフェードアウトしていき、いつの間にかいなくなった人として認知されるでしょう。

 僕の書き込みはテンション関係で一定のレベルで安定しています。つまり、場の雰囲気が悪いときにはいいテンションを持っていると思われがちですが、場の雰囲気がいいときにはいても邪魔になると言う存在です。そういう時は書き込みを控えていますけれどね……わざわざつまらない書き込みをしても仕方ないですし。全体の雰囲気の良好化が目標です。

 さて、そんな僕ですがここ五日ほどで「涼宮ハルヒの憂鬱関連AA」を集めたAAサイトを立ち上げました。僕がよく行く掲示板において、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメが終了したと同時に利用していたAAまとめサイトが閉鎖してしまって困ったという話が出ていました。まあ、旬があるものですからその閉鎖したサイトの管理者にはもう用はないと思われたのでしょう。しかし、僕のよく行く掲示板の主目的は涼宮ハルヒの憂鬱のアニメや原作関連の物ではないですからね。単にAAを利用していると言うだけで。ある程度、キャラをまねていると言うのはありますが。

 で、閉鎖したAAまとめサイトに次ぐAAまとめサイトがなかなかないようで、みんな困ってました。そこで、僕はすぐさま Google と Yahoo ! の検索サイトに行き、件の閉鎖したサイトのAAページを検索、そのページのキャッシュを見つけては総ざらいしました。目次ページのキャッシュとAA本体があるページを突き合せて確認を取り、二時間かけてすべてのページのキャッシュページの確保に成功。最初は必要なキャラクターのAAを必要としている人に渡すだけにしようと思っていたのですが、全部集めてみて、AAサイトを再構築したら僕がよく行く掲示板の人たちのみならず、かなり需要はあるのではないかと思い、サイトの構築を考案しました。スペースなら腐るほどあるわけで(笑)

 とはいえ、AA本体のあるページ数は三七ページ、しかも、キャッシュページはそのままHTMLを抜き出しても無駄な作業が増えるだけという状態。そもそも、閉鎖したAAサイトはWikiであり、誰でも編集できるプログラム型ウェブページです。単純なHTMLページであるわけもなく、とりあえずAAだけをウェブページからコピーしてテキストファイルに貼り付けてみたものの、編集には手作業でかなりの量をこなさないといけないようで。

 そこで、僕がよく行く掲示板において手助けしてくれる人を募集することにしました。僕のよく行く掲示板に「2ちゃんねる」から少し離れた別スペースの避難所があることが幸いだったと言えます。さすがにVIPで大々的に協力者を募集する気にはなれない。そこは殺伐としたところですから、場合によっては荒らしやモラルのない人によって作業が妨害されることも考えられます。アップローダーも利用するため、変なファイルを上げられるのも微妙ですし。

 いずれは開放するとは言え、今は様子見。最近のVIPはずいぶんと丸くなった感があるとは言え、まだまだ毒牙を持った人はたくさん潜んでいます。

 さて、作業の手助けを頼んだところ、何人かの人が協力してくれることになりました。さっそく作業内容を伝え、テキストファイルをアップーローダーへ。他の人が処理してくれている間に僕はひたすらサイトを構築していきました。AA展示ページは基本的にすべて同じ構造であるため、最初のページとなるHTMLファイルがすべての鍵を握ります。これがまたタグミスをしていたりすると、今後のページすべてにバグを持つことになります。まあ、複数ファイルに対して検索置換できるソフトのおかげで、同じバグなら一斉に対処できるようになっていますが、僕の三年に及ぶウェブページ作りの経験がそれを許しません。妥協しなくていいものは妥協するべきではないです。

 実際に自分で作業したAAを貼り付けて実験をしてページテンプレートを完成させ、続々とアップローダーに上がってくる処理済テキストファイルをHTMLページに上げました。テキストファイルの中にはAAが一五〇個を越えるものもあり、もしも僕一人でやっていたら一週間はかかっていたことでしょう。しかし、協力してくれる人のおかげで一日足らずでほとんどのAAが処理できました。いやー、みんなで作業することほど早いものはない。今まで何もかも一人でやってきた僕からしてみれば感涙物です。

 おかげさまで僕はサイト構築の仕事のみに専念でき、AA総数が一九〇〇個以上のAAまとめサイトがわずか二日で公開できる状態に。もう、ぽかーんですよ。サイト構築考案から内容の充実したサイトの公開までたった二日とか、まさしく驚きです。元となるAA群はすでに用意されていたとはいえ……。

 あとはひたすらに体裁を整えました。AAの修理や分類分けに備えてAAに個別識別コードを振ることを考案し、これに多大な労力を覚悟していたところ、掲示板利用者の方から自動的にコードを振るプログラムを作っていただき、またしても驚きの時間短縮になりました。ネットの世界は広かった。まさしく、井戸の中の蛙でした。そういうことが出来る人と繋がることができる。素晴らしい!

 と、いうわけで、ここ最近は掲示板でネットラジオの放送を聞いたり、聞かせたりしつつ、またAAサイト構築のためにキーボードを叩く日が続いています。おかげさまでこっちのページの日記とかをサボりまくってます。わはは。

 涼宮ハルヒの憂鬱 AAまとめサイト

[◆]ボーリングリベンジ

 先週の飲み会前のボーリングの結果をカズイ殿に言ったら、彼のボーリング魂に火をつけてしまったらしい。せっかく彼からボーリングの投げ方を教えてもらったのに、結果は散々たるものだったからである。と、いうわけで、一緒に昼食をとったあとに即ボーリング場にいくことになりました。ボーリング場が近いのがやはり利点だな。

 ボーリング場にて受付を済ませてレーンに立ちました。今日は何点取れることやら。ちなみに、隣には適当に遊んでいる若者二人、反対側にはマイボールにマイグローブの左利き、見ればスコアにはストライクとスペアが並んでいて、転がるボールは見事に曲がりピンを蹴散らしている、そんなボールを投げる初老のおじさんです。つーか、おじさんは二つのレーンを占領してるのかい。プロだな。

 とりあえず、カズイ殿から投げることに。さて、彼の投球はというと、僕から見れば隣のおじさんほどではないにしろ、曲がっています。レーンに落ちそうで落ちない。見事なものです。しかし、カズイ殿から見るとぜんぜん曲がっていないようで、腕がなまったとのこと。

 僕の投球は前回よりはましになったけれど、やはりガーター多し、一番隅のピン一本が倒れただけとか。しかし、ストライクも何とか出たりして、腕としてはかなり向上したようです。

 隣の若者は、力に任せてボールを山なりに投げたりしてました。レーンにごんっとボールが落ち、レーンが痛みそうで怖いです。それでもストライク出してますしねぇ。

 1ゲーム目のポイント争いではカズイ殿がリードし、2ゲーム目では僕がリードし、勝敗を分けるために3ゲーム目に突入して何とか僕が勝利を得ました。どうもカズイ殿は久しぶりのボーリングで体を痛めた模様。終了間際にはGの表記をガーターと読まずになぜかガンダムと読んでいたり。

 それにしても、友達と来るボーリングも久しぶりです。高校生の時には頻繁にボーリング場に行っていた時期もあったんですがね。やっぱ楽しいですね(笑)