七月 六日、木曜日の話
飲み会〜〜〜

 やっぱり悪酔いしかしないな……。

[◆]ボーリング事件

 本日は三回生と四回生を織り交ぜたゼミコンパが開かれました。で、先生たっての要望で飲み会に行く前にボーリングをすることに。三回生の案内で言ったボーリング場は大学から近く、なんだか今まで知らなかったことが非常に損をした感触をかもし出しています。

 さて、実は僕はボーリングに挑戦するに当たり、昨日にイチノイカズイ殿からありがたいレクチャーを受けていました。ボールの投げ方に関するもので、それを守れば170点、少なくとも150点は取れるだろうとの事です。すばらしい。

 と、いうわけで本日、ボーリング場にて実践。イチノイカズイ殿によれば、ボールを投げる時には握手をするような感覚で投げるカーブを入れるときには手首の角度で調節する、とのこと。時間的にゲームは1ゲームで、ゼミコンパに参加していた三回生、四回生、そして先生とで投げまくりました。

 ゲーム終了後、僕の栄えある点数がたたき出されました。その点数とは!



 3 2 点



 (/´∇`)/ 〜Φ

 イチノイカズイ殿にこつを教えてもらっておきながら。ガーターでまくりの参加者中の最低点を出してしまいました。下手すぎだ(;´Д`)

 ボーリングなんて100点超えて何ぼの雰囲気があります。そこにすら全く届かないこの点数。泣ける。

[◆]飲み会

 今回のは元は三回生側が四回生の僕達と交流を持つために企画したことだったようです。まあ、酒の席でどれだけ交流が持てるか分かりませんが、仲良くしたいところです。また、今回のコンパには先生が就職コンサルティングをしている人を呼んでいるらしく、就職関係の話を聞いてもらえとのこと。さりげなく先生の気配りと言うか、抜かりはないという感じがします。問題は、酒の席でどれぐらいそういう話ができるかという事ですが……。

 とりあえず、飲み会開始。僕のいる席はとりあえず外れもないテーブルの中央の席で、話から外れるという場所にはいませんでした。とはいえ、共通する話題がないと話に乗りにくいことは間違いない。食事をしつつ様子を見ることに。

 やはり酒の席ということもあってか、みんなの知らない酒を注文してみると言う行動をする人が多い。そして、飲めないはずれを引いたら飲める人を探してふらふらとテーブル間を回され、僕が全部飲むと言うことが二、三回あった。どうやら、僕は常人の味覚では耐えられない味にも耐えることができるらしい。まあ、その辺りは前々から自覚があったものの、今回は飲むものがアルコール分なだけに多少きつい。悪酔いしかしないって分かってんだから、あまり飲みすぎるのも。

 さて、交流会の状況ですが、全員ほどよくお酒が回って席移動も目立ちます。しかし、見た感じ、三回生と四回生徒の間でコミュニケーションが行われている感じはほとんどありません。三回生で四回生としゃべっているのは三人ぐらいかな。見た感じでは。僕は一人としかしゃべりませんでした。で、僕としゃべっていた三回生がやたらと酒を飲む人で、ウィスキーを三杯ぐらい一気飲みしてました。ウィスキーは一気飲みできるかどうかを試す酒ではありません。いやま、アルコール類は総じてなかなか一気飲みできないものではありますが、できる出来ない危ない危なくないに関らず、酒の楽しみ方として間違っている。酒の飲み方が分からない人間の飲み方です。子供の飲み方と言えるでしょう。酒が喉を通る瞬間が面白いのであり、それを楽しめなければほとんど意味がないと思います。無意味に酔いが回るだけで。

 そして二時間の飲み放題も終わった頃、先生に呼ばれて就職コンサルティングの人とおしゃべり。いろいろとこちらの情報を開示してあげましたが、最終的には「就職課に話を聞きに行け」だそうで。まあ、こんな酒の席で時間もなくしゃべったところでこうなることは目に見えていたように思うのですが、せっかく来てくれたんだし利用しない手もあるまい。あまり利用できたようにも思えないが……。

 と、いうわけで大体食べ終わったところで速やかに飲み会終了。僕が外に出ることには先に出ていた人はみんな帰っていました。店前での帰りの挨拶もなしかい。なんていうか、自分さえよければいい、という感覚が垣間見えます。最近の人はみんなそんなもんだというのは聞いていますが、どーしてこんなのになっちゃったんだろうね? 集団から個人の時代か……おもしろくないのぅ。

 その後。最近よく顔を出している掲示板に携帯から書き込み。とはいえ、酔っていてまともな文章が打てなかったりする。携帯では文章か書きにくい……まあ、僕の書き込みをここに保存しておこう。

559 名前: コーヒーの人 投稿日: 2006/07/06(木) 22:24:07 WUyeVlnc

 あろです、すいません、本日飲み会にてのんじゃたねで、頭うたく、けえじばんにまともにかき混みができないようであります
 こんな書き込みをして申しわくなうです。バーは休業濡手ーが、明日にはまとまに書けるとおもいませ、わいるとまたーきーを五敗、誤変換というか、携帯のボタンを押しすぎてまどもな文を書けず、申し訳ない、すいますゎ。
605 名前: こーひわ 投稿日: 2006/07/06(木) 22:41:34 ERlX3OAk

 はい、大すょうぶだと思いますけど、駅とぁりずぎで、なりかえしなきゃならず、焼酎はたんたかたん追加で、イッキノミハ駄目ドス、が後輩の肝臓、だめだ、書けなぅ、キョンクンハすごい! 吐きそう。
645 名前: こーひに人 投稿日: 2006/07/06(木) 22:55:44 Tp9Jnl2U

 館挫卯は肝臓で、あるーこはる分解で、携帯書きにくい、ごめんなさい、ネタになるなかとと思ったけど、雰囲気んるくす留岳でいた。明日、ちょゃんと謝ります、ごめんなさい。
690 名前: こーへーの人 投稿日: 2006/07/06(木) 23:13:14 WUyeVlnc

 家に着き。団長のジャズを聴きたかった。
1125 名前: コーヒーの人 投稿日: 2006/07/07(金) 15:36:05 3dag5hdE

昨日の僕の書き込みについては暗号解読班まで出動してしまったようなので、
解説しておくことにしますね。
酔っていも記憶ははっきりと残っているんだから、ちょっとあれな気もする;

※書き込みは飲み会が終わった午後十時、電車待ちの時に書き始めました。

>>559
 あれです、すいません、本日飲み会にて飲んじゃって、頭痛く、掲示板にまともに書き込みが出来ないようであります。
 こんな書き込みをして申し訳ないです。バーは休業にて、明日にはまともに掛けると思います、ワイルドターキー(八年)を五杯、誤変換というか、携帯のボタンを押しすぎてまともな文を書けず、申し訳ない、すいません。

 この書き込みはひたすらバーは休業しますということを伝えようとしたものでした。飲み会ではメニューにワイルドターキーの八年物があったので飲んだんですが、大学の後輩がやたらと飲ませようとする人で、とりあえず注文されてしまったので飲んでました。
 でも、ウィスキーは一気飲みするものじゃないですね。あれは喉ごしを楽しむもので、一気飲みなんていうのは酒の楽しみ方を知らない未熟な飲み方だと思いました。場が盛り上がってもねぇ……酒がもったいない。
 ちなみに、言葉が変になっているのは携帯のボタンを押しすぎたり押し足りなかったりで、目的の文字を過ぎたり届かなかったりしていたのに修正しなくても伝わるだろうと皆さんの解読力に期待しての送信でした。「すいますゎ」 さしす「せ」そ わを「ん」ゎ

>>605
 はい、大丈夫だと思いますけれど、駅通り過ぎて、乗換えしなきゃならず、焼酎は「たんたかたん」追加で、一気飲みは駄目です、が、後輩の肝臓、駄目だ、書けない、キョン君はすごい! 吐きそう。

 書き込み状況をぼんやりと見つつ、何とか返信しようとしました。ちなみに地元の駅に降りれなかったわけではなくて、単にいつも乗換えしている駅をいつの間にか乗り越してしまったということで、またその先の駅で乗換えに成功しています。
 「たんたかたん」というのは飲み会の店で飲んだ焼酎で、割と飲みやすい焼酎でした。こちらの飲み物メニューに追加します。
 飲み会では後輩がやたらと一気飲みをしていて、みんなで止めつつ「そんな飲み方をしていたら肝臓が壊れる!」と言っていました。ちなみに、後輩の返答は「もう一回壊してます!」。その後、この後輩の注文は全部キャンセルさせました。
 キョン君はすごいと思います。団長も古泉君ももちろんすごいのですが、ちょっと違った味を持っていると思います。
 電車の座席がすでに満席で座れず、気持ち悪かったです。
1126 名前: コーヒーの人 投稿日: 2006/07/07(金) 15:36:22 3dag5hdE

>>645
 肝臓は肝臓で、アルコール分解で、携帯書きにくい、ごめんなさい、ネタになるかなと思ったけれど、雰囲気悪くするだけでした。明日、ちゃんと謝ります。ごめんなさい。

 肝臓と書いたのを「感想、ではないか」という書き込みを見たので訂正。でも語尾まで書かれておらずきっちりと伝えられたかどうか分かりません。  二回目の書き込みで「酔ってるのに雑談に参加しないほうがいいだろう」と思い始めており、申し訳なくなおもっていました。ネタにしても礼儀はわきまえなければならない。
 こんな酔った文を書き込んでしまい、すみませんでした。

>>690
 そのまんまです。家に着くごろには体内のアセトアルデヒドも絶賛巡回中ですぐにベッドに倒れこんでしまいました。とりあえずこんな状態ではすぐに休息を取らないと明日がもっとひどいことになると自覚していたので、掲示板に帰宅だけを報告しようと思ったらちょうど携帯の電池が切れてしまい、電源コードを探して接続して書き込みました。
 団長のジャズを聴きたいのもありましたが、それよりも掲示板の皆さんと会えないことのほうが残念でしたねー。不甲斐ない。

 本日の起床は午前五時でした。一時間半近く掛けてログを全て読み、そんなに雰囲気を悪くしなかったようでほっとしました。