六月二三日、金曜日の話
ネットラジオっ!

 初めてサーバが不特定多数の公共向けに活用できた気がする。

[◆]ワールドカップ、日本対ブラジル

 午前四時。僕はノートパソコンとLANコード二本、コードをつなげるためのハブ、ヘッドフォンなどを持って二階の自分の部屋から一階の居間におりました。居間に行ったのは午前四時から始まるワールドカップを見るためです。で、パソコンを持っていったのは、ワールドカップを見ながらネットラジオを聞き、掲示板でみんなと盛り上がるためです。

 そう、今夜、ワールドカップを見ながらパソコンで掲示板に書き込みしつつジャズを聞くという、なんとも滑稽な形でテレビに向かうことになりました。ちなみにテレビのある居間はお母さんの寝室もかねているのでお母さんが寝ている横で見ることになります。

 掲示板では午前三時半から待機していたようで、少数の人が集まってすでに雑談が始まっていました。僕も音楽を聴きながら参加することに。ただ掲示板に参加するなら携帯電話からでも良かったのですが、携帯じゃネットラジオは聞けないし。この掲示板はジャス聞けてのものですし〜♪

 そういうわけで、片耳にヘッドフォンを突っ込みつつ、サッカーを見て盛り上がっていました。ネットの向こうの人たちであり、コミュニケーション方法は文字を使ったものでしかありませんが、ずいぶんと盛り上がりましたね。サッカーの途中でお父さんが見に降りてきて、こっちも盛り上がっていました。日本先制点! もう一点、もう一点! とか思ったらロスタイムで入れられたあああぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 日本はブラジルに二点差で勝たなければいけないという。つまり、今は1−1なので、後二点をブラジルから取らなければならない。

 ……きびしいー。日本のディフェンスなんて紙じゃないか。プレッシャーも掛けに行かないし。体格の違いはあるにしても、肉迫する事がないもの。しかも、今回日本選手がよくこける……。

 後半戦、日本はブラジルから二点奪うどころか奪われて、しかも三点差になった上にブラジルは二名の同時選手交代、あてつけにゴールキーパー交代となんとも強者としての戦いぶりを見せてくれました。日本ずたぼろ。サポーターの人たちも意気消沈です。

 こっちも意気消沈、学生さんたちは学校に行く準備を始め、寝るとは寝に戻っていきました。僕のパソコンもちょうど電池切れを起こして自動的にスリープしてしまいましたし。自室に戻って電源コードをつなぎ、掲示板から去ったのでした。

[◆]ネットラジオサーバ、「SHOUTcast」導入

 某掲示板の某ネットラジオでジャズにはまっていると言うのはここ最近ずっと続いている話ですが、放送元で著作権の問題が浮上したために放送手段が変更されていました。今までライブドアーのねとらじサイトを使っていたのですが、個人で勝手にラジオが出来る個人サーバ放送に変更です。

 しかし、この放送の仕方は回線の太さによって聞ける人数が制限されてしまうので、リレー中継(通称:ミラー)が望まれていました。

 と、いうわけで僕のサーバでリレー中継できるようにしました。意外と簡単でよかった……。SHOUTcastサーバ設置に関する詳しい話は下記のページで。
 参考:[HADES] サーバ運営報告書 ネットラジオ導入(SHOUTcast)(非公共)

 で、無事にリレー中継が出来たわけで、けっこう満足できました。ストリームURLは思いきっりサーバのアドレスを使っているので、この時点で2ちゃんねる、ニュース速報(VIP)にこのサーバのアドレスが公開された状態になっています。まあ、今までROMってきて(発言せずにただ読み続けてきて)特に祭りになるようなことをしなければ(VIPPERたちにとって面白いネタがなければ)、ほぼスルーされることが分っているので問題ないと思ってます(時々、ひたすらカウンターを回すということに熱中するスレッドが現れるけれども)。

 で、本日は早めにジャズネットラジオが終わりました。その理由は、本日午前四時からやっていた日本対ブラジル戦を中継で見ていたのがあります。

 そして、暇になったのでリレー中継をやめて僕が放送をしだしました。内容はそのスレッドで自作の音楽をアップしてくれた人の曲を一曲、延々リピートし続けると言うものでした。僕のサーバにつなげていた人も結構いて、起きている人たちが集まりました。

 で、掲示板のほうで「あなたの性癖を知りたいので、好きな曲を流せww」と言われたので、まずは暴れん坊将軍を流してみて、後は僕が各地から集めた音楽を流しまくりました。割と好評で、放送は午前四時まで続きました。楽しかったなー。

 まあ、僕が流していた曲というのはフリーで配られているMP3素材だったり音楽だったりするわけで、わりと作っている人の性格がそのまま出ており単調になりがちです。そこで、一つ一つ選んで流していったわけですが、なかなか他の人も楽しめる曲というのも難しい。当たり外れというのはやはりあるものです。

 久しぶりに楽しかったと思いますね。やっぱ、自分の好きな音楽を他の人と共有できるのはいいですね〜。