六月一二日、月曜日の話
2ちゃんねるづくし

 この時期になって2ちゃんねる掲示板に張り付くことになろうとは。

[◆]ほっしゅほっしゅ

 2ちゃんねるで保守と言えば、おそらくは雑談2カテゴリーのニュース速報VIPのことになるのではないかと思われる。なんともすれば、この掲示板は二五分ぐらい書き込みがなければ即dat落ち(過去ログに生データのみが移動し、有料専用ブラウザでないと見れなくなること)という苛酷な環境なので(それだけ、新しい話題が生まれやすいということでもある)、話題の存続を望む人がいれば二〇分辺りごとに掲示板に書き込みを繰り返すことになる。

 この度は、僕もぜひとも続いて欲しい話題があり、二日ほど張り付いて保守を繰り返すというまさしく暇人な所業をしてきました。いやー、盛況だった。

 簡単にその話題の話をすると、最近有名なライトノベルと言うかアニメ、涼宮ハルヒの憂鬱に出てくる涼宮ハルヒの性格だけ似ている女に掲示板に書き込みをしている人が指示した内容のメールを送る、と言うもの(ニュー速VIPに数ある「安価スレッド」の一つ。指定されたレス番号の指示に従う、と言うもの。安価とはリンクのアンカーのことを指す)。要するにお遊び形式の掲示板である。ただ読んでいるだけでは本当に行われているのかどうかさえわからないが、本当に行われていたら……という雰囲気を楽しむ。本当に行われていても読者には何の責任もリスクもない。それを肴にするのがVIPクォリティ。

 掲示板についてはここ何日か連続で日記に書いているから、掲示板そのものの話はここまでにするとして。

 簡単な流れを説明すると、午前二時ごろ、スレッドの主(以降、スレ主)が顔以外ハルヒの女(以降、偽ハルヒ)に掲示板の指示内容のメール内容を送信する。指示内容もなかなかいいやつがヒットし(みんなが指示しようとするので指定されたレス番号を取るのは難しい)……まぁ、自主規制な写真メールも送ったようではあるが、次の日、愛の告白にしか見えない指示内容が下されてスレ主は偽ハルヒにそれを送信、そしたら恋愛に発展してしまったらしく、しかも午後十一時ごろに偽ハルヒがスレ主の家に突撃してくるという急展開! まさしくハルヒ並みの行動力! その上、酒に酔っ払った偽ハルヒに唇を奪われただとぉおおお!!!? で、帰った!? バカ、追いかけろ追いかけろ! もう掲示板の指示なんかどうでもいいわい、その間、スレッドは保守しとくから! 報告ヨロシク!!

 そして、メールにて偽ハルヒを駅にとどめることに成功したスレ主は、駅のベンチで寝ていた偽ハルヒを家に連れて帰った。そして、起きた偽ハルヒにスレッドを見れられてばれたらしい。が、これは不自然なもので、起きたときにスレッドを見られるのは防げるはず。ここで、偽ハルヒがキスのあとに帰ったと言うのが嘘だと報告される。要するに、キスされたあと、偽ハルヒを家に上げて一緒に掲示板を見ていたのだと言う。

 掲示板を見ていた人は一同、満足してスレ主と偽ハルヒの幸せを祈ることになったのである。次の日の報告で、どうやら偽ハルヒはスレ主の部活に乱入したらしいが……(スレ主と偽ハルヒは高校一年生。スレ主は柔道部員で偽ハルヒは文芸部員だった)これもまた、保守の賜物である。やっぱネットの世界は広く、いつ寝るのかと言うサイクルが違う人が集まっているので、一晩過ぎても保守され続けているのがすごいと言うかなんと言うか。二〇分後とに書き込まないと消え去るのにねぇ。

 話題の山場が完全に消え去った後にも保守は続き、まとめサイトも一応の完備を見せる(まとめサイトの何箇所か、僕が作ったんす)。

 参考:FrontPage - 今からリアルハルヒみたいなやつにメールする。 - livedoor Wiki(ウィキ)

 半年間書き込まずに読み続けていただけ、という下地は実は全くないのだが、どうやら今のVIPはずいぶんとまたーり志向に転換しているらしい。まあ、馴れ合い厨です。まあ、それほど空気を読むことが難しい場所でもなく、大抵は褒めるか尊敬するか馬鹿にするか攻撃するか、または意見をばばっと言ってしまうかの選択肢しかない。無理に発言する必要はないので、自分の考えが矛先を危うくするようならそのまま見ておけばいい。

 意外とまたーりが好きな人も多いので、溶け込めるなら溶け込んでもいいかもねw

 ただ、溶け込むために草を多用することになるかも……(草というのは要するに逆毛語のこと:ちょwwwwwwwwwwwwwww)。