六月 六日、火曜日の話
真面目さ×素のレベル=?

 どれだけ真剣でも、素が足りてないと辛い。

[◆]大学生でそれか?

 新聞で読んだのだが、とある歯科医学部でひらがなで作った文章を漢字混じりの文章に直し、また句読点をつけさせる試験があったらしい。辞書や電子辞書の利用も許可させている中で、うまく平文に直せる学生が少なかったという。「辞書がうまく引けなくてショックだった」とは学生のコメント。

 参考:大学淘汰:/1(その1) 学生に日本語、再教育−話題:MSN毎日インタラクティブ

 ショックなのはこっちだと言いたい。この記事は松本歯科大(長野県塩尻市)に限った話ではあるが、それでもこれはひどすぎないか? 英語を覚える前に日本語覚えろよ、と言いたいが、うーん、今の時代、小学校で英語を覚えさせようとしていると言う話だし……これはあれかね。本を読まないと言うレベルなのかな。漫画ばっか読んでるんじゃないよ、まったく……。

[◆]真面目さ×素のレベル=?

 世の中、真面目にやってれば全てよし、というようにはいかない。真面目にやってても元が駄目ならやっぱり駄目になってしまうことはある。パズルゲームを苦手とする人がどれだけ真面目にパズルゲームに取り組もうともなかなかうまく行かないというのと同じ。

 と、いうことを考えてました。