六月 四日、日曜日の話
ハルヒ騒動は仕組まれたブームだったらしい

 まあ、仕組まれていようがなんだろうが、ハレ晴レユカイはいい曲だと思います。

[◆]ハルヒ騒動

 そもそもの発端は、2ちゃんねるのニュー速(VIP)に「ハルヒEDをオリコン一位にしようぜ!」というスレッドが立ったことだったハルヒ騒動。この騒動は、広告収入の増大を見込んだVIPスレッド紹介ブログの管理者たちの集まり、「Blog連合」があおったと言う話があるらしい。

 今現在、2ちゃんねるのニュー速(VIP)掲示板に書き込まれた数々の話題の中から面白い話題を選んで掲載していたブログがニュー速(VIP)掲示板住人、「VIPPER」によって潰されていっています。これにはいろいろと要因があるらしいのですが、目立ったところでは「書き込みの著作権を無視している」というところ。掲示板の内容をそのまま転載するな、というところか。掲示板の内容を転載していたブログは多数存在し、アフィリエイト(広告収入)でかなりの収入を獲得していたという。一切の努力をせずに金を儲けていた事と、そのことを指摘された管理者のVIPPERへの敬意のなさからVIPEERの逆鱗に触れ、六月 二日以降、ニュー速(VIP)掲示板管理者や2ちゃんねる総合管理者のひろゆきさんまでが出てくるという騒動になっているらしい。

 現在、転載ブログはほとんどが閉鎖させられている。詳しいニュースがYahooにあるので、読んでみてください。
 参考:Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ

 で、こうした動きの中にハルヒ騒動があったということらしいです。
 参考:オタ女・ニャー速、blog連合閉鎖祭りまとめサイト ハルヒはBlog主導疑惑

 なんとも面白い話になってますねー。まあ、ハルヒ騒動が一部の人間の金稼ぎに使われていたというのは残念ですねー。まあ、僕はブーム捏造とか関係なく、ハレ晴レユカイは好きですけれどね。'`,、'`,、(´∀`)´∀`)'`,、'`,、

 結局、ランキングってどれだけ万人受けしたかってことだろう。あんまりつつく必要もないと思いますね。