六月 三日、土曜日の話
クリエイトは疲れる

 物づくりはすべからく疲れるものである。

[◆]ウェブページ作成もクリエイト分野

 最近はやたらと疲れることが多くなってきましたが、どーもその原因は連日続いているウェブページ作りにあるようです。いやいや、ネット上では最近は日記の更新しかしてませんけれど、いろいろと新しいページを実験を重ねつつ作成しています。今はRO世界遊行記録のギルドページを多少のギミックを交えつつ作成中。使える情報ページを目指してコンテンツを整理、分類中。

 おかげさまで頭が痛いことこの上ない。どのような配置が使いやすいと言えるページなのか。どのような情報があれば良いのか。それを知りたいのですが、肝心の利用者の皆様はあんまり利用していない様子。まあ、定期的に何かを更新しているページでもないしなぁ。更新がなければ誰も見ない。誰も見なければ、当然改良案が出てくるはずもなく。何回か尋ねてはいるのですが、すぐに忘れられるようですし。(´Д⊂グスン

 それはともかく、流石に表現手段として、HTMLだけだときつくなってきたかもしれない。FLASHで動画の一つでも作れば受けはいいんだろうけれど、残念ながらソフトも技術力もない。何とか工夫をするしかないらしい。

 後どれぐらい、こうしたウェブページ作成に携われるんだろう……。

[◆]暑いですねー

 六月に入り、もう気温は軒並み高くなりました。日中は窓を全開にしていないと暑くてやってられません。ベッドの上には汗拭きタオルが常備してあり、ヘッドフォンを使って激しい音楽を聞こうものなら相応の覚悟が必要になってきました。全身が汗でびっしょりになり、気持ち悪い。そして扇風機はタンスの上から部屋の空気を回すべく、首を振りつつ回転しております。部屋の空気を回し続けないと熱がこもって暑いです……。

 日が落ちれば涼しくはなります。夜には虫も寄ってきますが、その虫をヤモリ殿が食べにくるのがまた面白い。また、ヤモリ殿の季節がきたと思うと一年が短く感じられます。ああ、就職活動しなくては……。しかし、どこ行けばいいのか分からん。情報処理系の仕事しかないとはいえ……。

 とりあえず、気分的に涼しい音楽を聴いて頭を冷やしながら、ウェブページ作成にいそしみますかね。そーいや、涼宮ハルヒシリーズを八巻全て読み終えたので、その感想文を書くかねー。