五月二八日、日曜日の話
オンラインゲームは所詮はクリックゲーム

 最近は資金調達の方法確立に目を向けています。

[◆]クリックゲームは何も生まない

 ここ二年半ほどRPGオンラインゲームをプレイしてきたが、やはり経験値稼ぎに飽きたようである。となると、力の入れ所はチャットと組織編成に向く。チャットはまあ、ログインしていればする機会はいろいろあるとは言え、組織編成には試行錯誤の上にどうやって情報を伝達するのか、という問題を孕んでいる。組織編成に関して、チャットでの伝達能力はたかが知れていると感じるので、やはりウェブページ上でどのように情報展開するのか……そこが問題だ。

 組織に関して言えば、最近は僕の動きがメンバーに無視されがちになってきているようなので実のところモチベーションが湧きにくい。司令官としての威厳もへったくれもない。組織化は娯楽要素が強いオンラインゲームにおいて、力を入れるようなところではないというのは分かるのだが、効率化しておけば後で助かるような気がしなくもない。

 とりあえず、もはやクリックだけで終わらせられるようなものではだめだ。集団行動の効率化ぐらいしかやることがない。

 まあそんな感じで、日曜日のギルド攻城戦の間も映画見てました。単にオンラインゲームやるよりも、映画見てるほうが娯楽になります。

 ふぅ……。