五月二七日、土曜日の話
れっつ散財日本橋!

 僕も金銭面では彼らと同じになってしまったようです。後悔はまったくしてませんが。

[◆]USBヘッドフォンを求めて

 昨日の夜、イチノイカズイ殿とMSNメッセ付属のパズルで盛り上がっていたのだが、二時間プレイして集中力が切れてきたところに「壊れたステレオヘッドフォンジャックの代わりとなる、USB経由のヘッドフォンが欲しいので、明日大阪に行く」と切り出すとカズイ殿も大阪に行くことにしたと表明してくれました。これで明日の大阪の電気店めぐりの成果は約束されたも同然です。(  ̄ー ̄)*キラン

 時刻にして正午、約束の時間よりも五分ほど遅れて大阪の阪急梅田駅に到着。すでにカズイ殿は待ち合わせ場所にいて、申し訳なかった。カズイ殿は大阪梅田に来るときはJR経由らしいので、待ち合わせ場所も今後は要検討である。

 まずは大阪梅田で目立つ巨大電化製品店のヨドバシカメラへ。目標がUSBヘッドフォンと言うことでパソコンアクセサリーの売り場を歩くが、見つからず。ヨドバシカメラにはパソコンパーツも売り出されており、こまごまとしたパーツを揃えるなら日本橋まで行かなくてもいいような感じはする。ただ、メモリーとかは日本橋で店を歩き回ったほうが、いいのを安く買える気はする。

 ヨドバシカメラにはないと判断した後、同じく梅田のソフマップへ。ソフマップは最近は経営が不調らしく各所で店を畳んでいるらしいが、この梅田のソフマップも驚くほど店が縮小していた。前、僕がノートパソコンの増設メモリー(ソフマップオリジナルの「愛のメモリ」というあれ512MB)を('∀`)買ったときに比べると、敷地をずいぶんと料理店に取られていた。完全な料理店どおりにたたずむソフマップ。梅田のソフマップも危ないかも知れん。

 そしてここにもお目当てのものはなく、僕たちはJRで新今宮まで行き、大阪の電気街「日本橋」の舗装道路を踏む事となった。やはり、電気物を買うとなったらここに来てしまうね。ぜってー虎の穴とか寄ってやる。まあ、僕が言わなくても自然に行きそうではあるが。虎の穴のようなオタクショップは、世間の目から冷たいとは言え娯楽品は相当あるのだし。金持ちが車やバイクに金を払うのと同じで、こちらは庶民的なものだと思う。

 電気街に入ったところで大きい店から入っていき、目的のものを探す。遅くなったが、USBヘッドフォンというものについて説明しておこう。簡単に言うと、USBにプラグを差すヘッドフォンである。説明終わり。補足すれば、普通のオーディオ機器では味わえない深いデジタル音を味わえるらしい。デジタル音というと引っかかるかもしれないが、パソコンを経由した音は全部 0 と 1 のデジタルデータを元にした音なので納得して頂きたい。価格はネットで調べた分には安くて七千四百円。高くて一万二千円。非常に高い買い物であるが、ヘッドフォンで音楽を聴くために背に腹は変えられぬ。まあ、それぐらい僕は音楽に入れ込んでいるのである。ゲーム音楽やサウンドトラックが大多数ですがね。

 で、しばらく店を歩き回り、大きいパソコンモニターの値段に辟易し(買うなら23インチの大きいやつ! と意気込みたいが、値段に十五万八千円とか書かれると庶民の買うものじゃないと涙はらはら)、三軒目でようやく壊れたヘッドフォンジャックに代わりそうなものを見つけました。エレコムが出しているUSB対応サウンド入出力アダプタ。まさしく、今の僕にはうってつけの品だと言える。よく考えると、USBヘッドフォンだと通常のプラグが使えなくなるからスピーカーのほうとの互換性がなくなるんだよな……。

 目的の品を買ったら、やっぱり虎の穴へ行くことに。そこ、やっぱりなという顔をしているが、もはや日本橋に来たらここに来るのは既定事項ですよ。わっはっはっはっ。

 ひとまず、虎の穴の2Fに行って一般コミックやライトノベル棚に行って買いたいものを買うことに。涼宮ハルヒのそろっていない部分を買い揃えようかと思ったが、カズイ殿から借りている分を読んでからにしよう。と、いうわけで、僕はそこでは特に何も買わず、ガレージキットやフィギュアの商品を眺めていました。

 ガレージキットやフィギュアに萌える人は死姦属性を持っているという話が存在する、という話があります。これはまた世界平和を唱える人が「自分の国だけ核兵器を持ってればいいんだよ」というぐらいに極端で馬鹿らしい話ですが、「フィギュア好きの人は生身の異性に欲求を覚えない → 死姦する」という常識を疑うようなことを考えている人が極々たまにいるようです。そりゃ、フィギュアは生きているとは言えませんがね……じゃあダッチワイフならいいんかい、ということになります。フィギュア萌えとネクロフィリアを同じにされたらたまった物じゃないな……。いやま、僕はネクロフィリアを否定するわけではありませんが。別にそういう人がいてもいいだろうと思います。今の世の中多様的。しかし、区別はしなければならないでしょう。
 参考:アキバの王に俺はなる! オタクに新たな属性が追加

 そんな話はともかく、フィギュアですが僕にはキャラクターに大して入れ込みを持たないため、特に必要はないという感じ。部屋にも置く場所はないし。やっぱ、フィギュアを買う人はそのキャラクターにいろいろと思い入れがあるんだろうなぁ。

 カズイ殿の買い物を待ち、次に3Fへ。こっちは正真正銘のオタクショップ、同人委託販売所である。今日は土曜日ということもあるのか、やたらと人が多い。エロ同人誌を眺めると、「大手サークル売り場!」の看板。やっぱ大手はいるんだね。将棋界の名人のような。

 さて……用があるのは「ラグナロクバトルオフライン」の第三追加ディスク。これが最終らしい。追加ディスクは第一から持っているものの、ぜんぜんインストールしてない。ノビでのクリアが難しい。マヤパープルは倒したのだが。最終的にはノビでバフォメットか……。

 そのほか、東方シリーズ(上海アリス幻樂団)のほうで博麗神社例大祭なるものが開催されたようで、それに出展された音楽CDやゲームなどがものすごく多い……。というわけで、音楽CDをぱぱぱっとチョイス。音楽CD売れ筋はどぶウサギさんところらしい。やっぱなー、どぶウサギさんのアレンジ音楽は狙い目だよね。オリジナルを改変しすぎず、オリジナルのよさを保ったままのアレンジはオリジナルのよさを知っている人にはかなり好感をもたれると思います。僕もその一人ですし。

 と、いうわけで、音楽CDとラグナロクバトルオフライン追加ディスクしか買わなかったのですが、金額は八千円を超え、とうとう僕も目の前で同人誌を十冊ぐらい買って万札を使う人たちと金銭的には同じになってしまいました。「万札を使うのが驚きだ」と過去の日記にも述べていますが、自分もとうとう同じになってしまいました。彼らがキャラオタクだとしたら、僕は音楽オタクだな……。

 買い物に満足した僕たちはJR新今宮までもどり、そこで分かれました。いやー、なかなか楽しい休日でした。

[◆]ハレ晴レユカイ

 電化製品店を回っているときにスピーカーの視聴のためにたまたま流されていたのが、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメでオリコン五位になったエンディングテーマ、「ハレ晴レユカイ」でした。ここで初めて聞いたのですが、後にちゃんと聞きなおしてなるほどな、と思うことしたり。この曲はものすごく涼宮ハルヒにあっていると言えるでしょう。また、涼宮ハルヒが好きな人にはこの曲の好感はかなりのものだと思います。そら、人気も出るだろう。

 この歌のテーマは簡単に言えば「大きい夢を追いかけよう!」なのである。どれぐらい大きい夢かというと人によるだろうが、涼宮ハルヒとの関係を考えると金脈発見とか大企業の社長とかそんなものでは収まらないであろう。まさしくファンタジーな世界まで走っていると思われる。「俺には特別な力があって……」というところまで抱え込める。まさしくアニメソング。最高です!

 僕はこういう歌は大好きですね。テーマがまことに夢のあるものであることがはっきりしており、また昨今の何言ってるかよく分からない雑音と化している歌よりも、声が生きている。歌手が声優さんだからだろうか(声優の特徴は、ラジオのDJのようにはっきりとした声を出すところにある)。歌手も三人が協力しており、大変楽しくてにぎやか。一人で歌ってないと力量不足だという人がいるが、僕は複数人で歌っている歌のほうが好きです。人は多いほうが面白い。

 やっぱ、歌のテーマがはっきりしているというのは僕としてはポイントが高い。最近のラジオの曲は何をテーマにしているのか解らない歌もたくさんあります。歌詞に連続性がないとか、どう考えても言葉の語呂がいいだけで入れている歌は反吐が出ます。あと、「愛について歌っているらしいんだけれど……?」というように、歌詞を紙に書いてよく考えないとテーマがわからない歌も多く、なんでこんなんが人気なのか解らないのも多い。あの店頭に流れているやつとか……あー、曲名を知らないなぁ。あまり興味がないのだが、例えをあげておきたいところ。まあ、街に出かけたら聞くこともあるでしょう。

 ちなみに、ほんとかどうかは解らないのだが、ハレ晴レユカイを授業中に放送室占拠して全校に響かせた強者がいるようです。
 参考:ニャー速。授業中に放送室占拠してハレ晴レユカイ流したら停学くらった

 しかし、ほんとだったらいいなぁ。夢があっていいじゃないですか! この話が本当だったとしてこれを実行した勇者にあったら最敬礼だね、もはや。

1001 :1001:Over 1000 Thread
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + このスレッドは1000を超えました。
     〈_} )   |                          次スレも…VIPクオリティ!!
        /    ! +    。     +    +     *  http://ex14.2ch.net/news4vip/
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――