五月一四日、日曜日の話
CACAO 99%

 巷でまずいと噂の「CACAO 99%」を買ってきてみた。

[◆]CACAO 99%

 本日の午後三時、昼食に食べられるものがなかったので買出しに出かける。駅前に行ってホカ弁か、デパートの食品売り場に行って袋ラーメンか。少し迷った後、デパートにほかの用事があったので今日の昼食は袋ラーメンとなったのであった。家を出るときに普通に歩いて出たのだが、自転車に乗って出ればよかった……。

 徒歩にして一〇分の距離のデパートにて、僕の机に掛ける透明なビニールテーブルクロスを物色。現在、僕の机といえば小学校入学時に買ってもらった学習机である。購入当初はファミコンのスーパーマリオ3(木の葉を取得して狸マリオに。尻尾一本で空を飛び、お地蔵さんに化けることができた。セーブ機能もパスワード機能もないのにステージが多くて完全クリアは難しいと噂された名作)のプリントがはさまれたビニールクロスが掛けられていた。ちなみにスーパーマリオ3のプリントの裏は、小学校高学年でも恥ずかしくない漢字の書き順が敷き詰められたものだった。

 そういう思い出はともかく、机にビニールクロスでも敷けばもう少し机で書き物がしやすくなるかなぁと思ったわけであり、デパートで探していたわけである。僕の机に合う大きさを買おうとしたら二千五百円かかるらしい。うーむ……。

 テーブルクロスを買うのはまた今度にして、地下の食品売り場に行き5パック1セットの袋ラーメンを三個購入することに。袋ラーメンが家には一個もなかったので、これだけ買っておけば後の間食にも困るまい。

 さて、レジに並んでいるときに見つけたのが件の「CACAO 99%」である。明治から発売されたとにかくカカオ分(?)の多いチョコレートで、巷ではものすごくまずい、と評判らしい。僕がプレイしているオンラインゲームで聞いたところによれば、「病院でもらえる粉末の薬の味」ということらしい。最近の病院の粉末薬を飲んだことはないが、僕の記憶では子供の頃に飲んだ粉末薬はそんなにまずくなかったと思う。おいしくもなかったが。病院といえば、風邪を引いて診察に行くときには、病院の売店で売っていたサクマドロップスの缶を買ってもらうのが嬉しくて(後略)。

 で、「CACAO 99%」を見ているうちにおばあさんにレジの順番を抜かされたりしたけれども購入することに。ついでに70%のほうも買っておいた。後で味比べをしてみよう。

 家に帰ってラーメンを食べ(午後三時五五分)、オンラインゲームをしながら件の物を食べてみた。



 まずい……っ!



 うむ、確かにまずかった。これは単体で食べるものではない。チョコのパッケージにも「ゆっくり口の中で溶かしながら甘い飲み物と一緒にお召し上がりください」と、お菓子としてはショッキングなことも書いてあったりする。すぐさま、家族にも勧めてみたが、妹はちょっとだけ口にして無理やり飲み下し、お母さんは「コーヒーのブラックみたい」と感想を述べた。

 僕の判断としては、これはお菓子ではなくポリフェノールの多量摂取を目的とした薬用チョコレートである。一箱45gでポリフェノール1700mg。70%のほう(一箱で50g)が850mgなのだから、多いといえば多いのだろう。食べるときには飲み物ではなく、甘いチョコレートと一緒に食べることをお勧めする。口の中で混ぜてしまえば苦味はなくなります。キットカットを事前に買っておいてよかった……!