五月一三日、土曜日の話
それはまるで仕事のように

 なんか、最近はウェブページ更新が仕事のように思えてきた……。

[◆]趣味の範囲を超えている?

 うーむ、なんともすれば、ウェブページ更新のために掛けている時間というものが多すぎるんです。朝の十時から作業をしていたはずなのに、気がついたらすでに夜の八時とか。いったいどうなってるんだ。もしもこんなに時間をとっている状態で社会に出たら、僕のウェブページは破滅的な更新状況になるでしょう。

 こうしてみると、もはや趣味というか仕事になっている感触すらあります。誰もお金をくれませんが、どうしてこんなに時間を食ってるんだろう。ゲームも簡単にできやしない。ページのコンテンツが多すぎる、という見方もあるにはありますが、全体を更新しているわけではありません。ここ半年更新していないコンテンツもあるわけで、これは僕の作業の遅さのせいなのか、掲載しようとする情報が多すぎるのか、まあたぶん両方なんでしょうけれども大変です。こんだけパソコンにしがみ付いているのにパソコンオタクほどの知識もなく、風呂に入るのも三日ごとです。頭がかゆいっつーの。

 不健康だ……パソコンのタイプの速さを三倍ぐらいにして欲しいところ。日本語入力に関しては、ローマ字入力よりもキーを打つ量は格段に少ないはずです。ローマ字はキーを二つ、もしくは三つ押して一文字入力するのに対し、かな入力はキーを一回押して一文字。かなり早い、はず。ミス入力や誤字がなければね……。

 サーバの管理も大変だがウェブページの更新量を減らせないものか。いや、これは過去から何回も挑戦していますが、減らすと伝えたいことを伝えきれないというジレンマに陥り、欲しいものは全部買っとけの感性のごとく、伝えたいことは全部載せとけの理論で進めているのでどうしようもない。ウェブページの更新の量の多さは性格によるものか……。サボればいいんだけれど、これだけ書くのもあるというのはある意味でいいことなんだろうなぁとか、伝えたいことを伝えないと気分が落ち着かないとか、困った性格なわけです。はい。

 とりあえず……なんとかページの更新は一日二時間程度に抑えたいところ。でもそんなことするとRO手記が更新できんな……。