五月 五日、金曜日の話
祖父母と従兄弟と会食

 実のところ、しゃべることがないので楽である。

[◆]会食の実態は

 本日は父方の祖父母とその従兄弟の家族とで鍋料理を食べに行きました。東京のほうへ単身赴任していた僕の父のお兄さんが戻ってきたらしく、その慰労会も兼ねているようです。

 さて鍋料理の場で……基本的に、僕はしゃべることがないんですよ。従姉が産んだ子供(四歳)にもあまり興味ないし、従兄弟とは生き方の問題上、共通の話題がありません。よってしゃべることなし。食べることのみ。

 さて、こうした姿をどう見たのか、僕の父は「コミュニケーション能力不足による緊張状態」と見ているようで、会食が終わればしきりに「疲れただろう」と言ってくる。むしろ、パソコンによる作業から離れてぼけーとできるので、実際には逆だといっていい。会食中のほうが楽なのである。ただし、長引くと作業がたまっていくので、長引けば長引くほど疲れることになるわけだが。

 さて、帰ったら日記を書かねば。

[◆]恋愛バトン

 桜音さんが回したようなので、ある程度答えておこう。

Q1 ズバリあなたはモテる方ですか?
 もててない。

Q2 恋人に求める条件は?
 僕と同じ思想を持っていること。それを持っているならば知識や自我の強さのほどは付いてくる筈である。

Q3 好きなタイプは?
 頭脳派。しかし、頭しか動かさないというのは駄目ね。比重は頭脳だが、フットワークも軽いほうが当然いい。

Q4 今度は外見で。
 中肉中背が一番いいと思う。重すぎるのは嫌だが軽すぎても駄目。黒髪に長い髪。髪を染めるなんていう選択肢は存在しない。

Q5 嫌いなタイプは?
 頭が弱い人。

Q6 では外見で。
 デブとガリは駄目。髪の毛を染めていたら帰ってよし。

Q7 告白したことありますか?
 まずは相手を見つけないと。

Q8 告白されたことはありますか?
 ない、と思う。

Q9 ストーカーされたことは?
 ない。

Q10 あなたは恋愛体質ですか?
 まずそれはない。

Q11 理想の恋愛は?
 お互いを求めて止まない恋愛。

Q12 では、理想の恋愛ソングは?
 恋愛ソングを聴いていないので判らない。

Q13 では、理想の恋愛映画は?
 恋愛映画なんか鳥肌が立つので見てない。

Q14 駆け引きするタイプですか?
 しろと言うならするけど?

Q15 過去の恋愛で一番の思い出。
 「私のこと、好きよね?」と聞かれて首を横に振ったこと。

Q16 恋愛のトラウマはありますか?
 上記。あの時は若かった……。

Q17 あなたは一途ですか?
 一途になるには人間が多すぎる。

Q18 愛したい派?愛されたい派?
 それらの片方しか成立しないのは、はたして愛か? んなもの、両方ともに決まってる。

Q19 振りまわしたい派?振りまわされたい派?
 振り回したい派。振り回されてばかりだと疲れるから。

Q20 忘れられない恋愛はありますか?
 Q15にまつわる話。中学三年生でした。

Q21 ズバリ今恋してますか?
 してない。

Q22 回す人!
 えー……
 おれあのさん(ネタ流し)
 イチノイカズイ君(おもしろそうだ)
 白凪さん(同上)
 ガヴリエルさん(同上)
 夕霧猫君(同上)