四月一二日、水曜日の話
大学の始まり

 大学が始まりました。

[◆]あっちに行ったけれど、こっちで会った

 本日は「家族関係論」の講義と「統計学概論」の学生補佐のアルバイトが入っています。昼に飯を食べることは出来ないかも知れませんねぇ。

 家族関係論の教室に行つて待機していると、実は講義は別の教室に移動していることがわかってそっちに移動しました。僕が最初に気が付いたようなので全員に聞こえるように大きい声で教室変更の旨を伝えたら、なんか感嘆された。いや、みんなの前で教室変更を伝えることがそんなにすごいことかね? 謎だ。

 で、変更先の教室に行くと、木曜日の授業を一緒に受けようと言っていた友人に会いまして。その友人は木曜日、一緒に受けようと言っていた講義をキャンセルしたようで、しかし偶然こっちの講義で一緒になったので結果的にOKだったりしました。んー、運がいいのぅ。

 お昼は友人に加えて知人と一緒に食堂で食べました。次の講義が二五分後に迫っていると言うことで、僕は食堂で頼まずに大学生協にておにぎりを三つとパンを一つ買いました。そしたら、知人に多いと驚かれました。本当はあとパンを一つぐらい追加したかったんですが、時間がなかったので仕方なく取りやめました。つーか、最近の人は小食なのかなぁ。

[◆]冷や汗の学生補佐

 学生補佐で一番の問題となるのは問題のある学生やパソコンが起動しないと言った問題ではなく、授業についていけない、ということであろう。

 今回僕が学生補佐を受け持った授業は、「経営学概論」。経営学部の受け持ちで僕はまったく受けたことがない内容の講義である。こういう講義では計算問題も多く、ついていけない学生が多く出ることはおのずと分る。そして、その分らない学生に自分が含まれていた場合、地獄を見るわけである。役に立たない学生補佐はたまったもんじゃない。

 僕は一年間の実績がありますが、授業によっては僕自身がついていけなくて嘘っぱちスレスレのことを教えたこともあります。彼らはその後、どうなったんだろうか……。

 そして今回のこの講義。うまく聞いていけば何とかなるでしょう。二限分1セットの講義でなければ……。

 これはどういうことかというと、最初に知らされていた時点では、同じ名前の講義が二回続いているものの、切り離された、別々の講義だと思っていたんです。つまりは、同じ事を二回繰り返す、というような。そのため、一回目と二回目では違う学生補佐員が割り当てられています。僕は一回目の方で。ここで二限1セットと言われると、ようするに講義のすべてを把握するには二限分いなきゃならないんです。それなのに、僕は一限分しか入っていないわけで、そこで退室してしまうと一限分遅れてしまうわけです。毎週一限ずつ。これはきつい。後半部分で何をやったのかわからないと、絶対に支障をきたします。しかし、仕事として捉えた場合には僕には後半のほうまで残らなきゃならないわけではなく、むしろお金をもらっていないんだから時間的な損を生みます。

 二つの道があります。お金がもらえないから帰る道と、後半はただの講義として聞いている方法と。後半は後半で、別の学生補佐員が来るので仕事はしなくてもいいですし。

 さて、どうするかなぁ……。

[◆]ノートパソコンは

 家に帰ったら、すぐに電気店の方に電話を掛けて先週の金曜日に修理に出したノートパソコンの状況を聞いてみました。……修理に三万九千八十円!? さんきゅっぱ、とでも言うつもりか、 ゼ ロ が 一 つ 多 い わ !  キーボード部の交換だけで済むから一万円も行くまいと思っていたのに、何でこんなに高い!?

 まあ、今回は要求どおりに約四万円払って修理してもらうことにします。そう伝えて電話を切ったのですが、切ったあとにお母さんが帰ってきました。お母さんにノートパソコンの話をすると、どうやら僕が大学に行っている間に電気店の方から修理代金の連絡があったらしく、「四万円と言ったらパソコンの約半分のお金じゃない、そんなに払うんだったら修理を取りやめて新しいパソコンを買えば?」とのこと。僕自身は、自分の所有物の修理なんか全額僕持ちであると考えていたのですが、お母さんはそう考えていなかったらしく、「援助金は出す。しかし、修理するか新しいの買うかはまず、お父さんと相談しなさい。金額が金額だから」ということで、わざわざ修理にOKを出したのにまた電気店に電話を掛けて修理を差し止めてしまいました。(´・ω・`)

 しばらくして、お父さん帰宅。話を通すと「四万円か〜、かなり取りよるな。よし、こっちが二万出すからそっちも二万出せ」と修理する方向に話を進めました。僕のノートパソコンは三年前の機種ですが当時にしてはずいぶんと高性能なパソコンで、現在でも現役のパソコンです(CPU:ペンティアム4、メモリは768MB(増設した)、ハードディスクは27GBと少ないけれども、外付けハードディスクで対処、廃熱は掃除すれば何とかなる。グラフィックボードが弱いけれども、なんとかなってる)。それに、修理しないと下取りに出せないという話もあって修理する方向で話が決まりました。

 修理の連絡は明日することにします。話によれば修理OKが出てから一週間程度かかるそうで、もう一週間の辛抱というところ。HTMLの作業やらゲームやら音楽を聴いたりチャットしたりしたいものです。あと、就職活動もね……。