四月 八日、土曜日の話
花見に焼きそば

 花見をしながら焼きそばを食べてきました。

[◆]花見に焼きそば

 我が家では花見には焼きそばを作って食べるのが慣例となっています。この理由しては、我が家の大黒柱たる父親が花見をしながら焼きそばを食べるのが好きなためです。やたらと焼きそばが好きなんですよね、僕の父親。ちなみに、母親と妹は近年になって辟易し始めているようです。

 本日の昼から、京都の花見の名所である松尾〜嵐山に行き、桜の下で焼きそばを食べました。今回はいつも使っていた登山用のガスボンペの在庫が尽きたということで、一般家庭用の持ち運べるガスコンロを行きしなに買い、それで焼きそばを作りました。フライパンをガスコンロの上におき、火をつけたらラードをフライパンの上に出して油をひます。野菜と肉を入れていため、途中に塩をまぶし、十分にいたまったらヤキソバ麺を入れて水を少しかけてほぐし、いためます。そしてソースをかけて温め、出来上がり。実に簡単なヤキソバの作り方。それはいいんだけれど、三回作ったうちの三回とも、僕が作ったんですけれどー。父親と母親はビール飲んでるし。妹はひたすら焼きそば用の肉をナイフで切ってた。切り分けくれている時点で手伝ってくれてはいるのだけれど。

 で、ジュースとかも買っていたのですが、ヤキソバの三個目を食べ終えたらすぐに片づけを開始し、さっと帰宅準備。僕なんか料理器具とヤキソバしか見てない。頭上に桜があるとは言えど、上を見ていたら手元が危なすぎる。つーわけで、移動中にしか桜を見れなかったという。(´・ω・`)ショボーン

 親は二人ともビール飲んでるから、車の運転も当然ながら僕。(σ゚ρ゚ )σ

 そんな一日でありました。

[◆]毛虫君、さなぎになる?

 ビンの中を掃除した後、しばらくは葉を食べている形跡はあったものの糞の量が異様に少なく、姿も見かけなくなった。気がつかない間に飼育用のビンから脱出したのかとも思ったが、よく見れば膜のようなものが張っている部分を発見。どうやら、毛虫君はさなぎになった模様。確認はしてないけれども、春先に備えてさなぎになったのだろう。うむうむ。

 成体になったら外に逃がすつもりです。成体になってまでビンに入れておくのは窮屈ですし、食料の補給のめどが立ちません。蛾だし。布の切れ端の下でさなぎになったようなのですが、羽化したときに出てこれるかなぁ。そのまま死んだりすると、かわいそうだしな……。

[◆]観葉植物、先端がしぼむ

 観葉植物の一番頂点の部分がしぼんで垂れ下がってるのを見つけました。原因は不明。栄養失調か水が足りなかったのか。垂れ下がった部分の再生は見込めないので、垂れ下がった部分は切除しました。さらに、植木鉢用肥料を投入。多すぎると枯れてしまう可能性があるので少なめにしてみました。

 観葉植物の写真でも撮って、レポート作りましょうかね……。