三月二八日、火曜日の話
MSNのゲームにはまる

 MSNには色々な機能がついていますが、ほとんど使った事はなかった。

[◆]オンラインゲームできず

 FF12をやっているせいでパソコンそのものに触れる時間が減っています。そのためにパソコンでしかできない作業が遅れに遅れています。基本的にこなさなければならない作業を優先的にこなしていくので(そうは言ってもウェブページ更新だとかサーバ管理だとかなのだが)、オンラインゲームに与えられる時間はあまりありません。

 まあ、最近はオンラインゲームに飽きてきていることもあり、昔ほど一生懸命にやる事はなくなってきました。お金を払っているといっても、そんなに痛くはなくなったかなぁ。アルバイトをしているお陰か。ついでに、何かオンラインゲームをしているプレイヤー達の姿勢に疑問を感じることがしばしばあるようになったこともあります。

 彼らは何のためにオンラインゲームをしているのか? 僕は暇つぶしのためであり、要するに暇でなくなればオンラインゲームをしないという姿勢をとっているつもりです。僕にしてみればこれが標準的な姿勢だと思っています。なんせ、相手は時間消費型のオンラインゲーム。時間を潰すことを目的とした娯楽に他なりません。つまりは、潰す時間がある時に行うのが良いはずです。

 しかし、何か……オンラインゲームをしている人の中には、自分の基本生活のリズムを潰してまでゲームをしている人がいるのがもはやオンラインゲームの常識並みに蔓延しており、事実僕のオンラインゲームの友人の中にもそういう人はいる。何かに取り憑かれたかのようにアイテム集めや資金集めやレベル上げをしている人の姿をみると、なんていうか、僕自身が場違いなところにいるように感じます。僕自身と周りの人のリズムが合ってないように思う。それは、言うなれば老人と若い人の組み合わせによる散歩みたいなもので、僕自身はのんびりしたいのだけれども若い人はすたすたと歩いてしまい、しかし組み合わせである以上は散歩に付き合わなければならないわけで、イライラする人が出てしまう。

 なんか脱線してるな……違うな、イライラするのはゲームの内実性のほうだった。話しているのはオンラインゲームをプレイする目的、だ。

 僕は暇つぶしでプレイしています。で、暇つぶしではなく何か生活の一部のようにプレイする人は僕からしてみれば、もはや渡り合えない溝があるような気がするわけです。そして、僕の周りには溝がある人ばかりのような気がする。僕は二年半プレイして来ていまだにレベル90を超えたキャラは一人もいませんが、三ヶ月程度でレベル90台のキャラを作っている人がいるわけで、このリズムの違いはいかんともしがたい。友達にはなれるかも知れないが対等な立場で遊ぶことが難しく…………何が言いたいんだ僕は?

 違うな……レベルの差がどうしたとかいうのではない気がする。遊べる時間帯の問題でもなく、単に僕が遊べないという話でもない。

 あ、そうか。オンラインゲームには「仲間」が存在していないんだ、今の所。二年間半もやってきて、友達は沢山いても仲間が一人もいないんだ。昨日の日記で語ったような、ぜんがー殿のような仲間がいない。オンラインゲームはコミュニケーションが特化しているゲームである。それゆえに、仲間がいないというのがゲームをつまらなくしている要因だと思う……?

 あーくそ。やっぱわからん。仲間がいないからつまらないというのもまた、ずれた感じだなぁ。どうにか形にしたいのだけれども、形が定まってくれない。この件に関しては、もう少し考察が必要だな……。

[◆]MSNのゲーム

 MSNメッセンジャーという、マイクロソフトが無料メールボックス、ホットメールと共に提供しているチャットサービスがある事をご存知だろうか。
 MSN メッセンジャー

 昨日から親友のぜんがー殿とこのメッセンジャーでよくしゃべっているのだが、ふとぜんがー殿からMSNメッセンジャーの付属機能である「ホワイトボード」を利用しようとした。しかし、何処かに接続をかけているらしいのだが接続されず、結局つかえなかったのだが……それから、MSNメッセの機能を色々とみてみる事になった。これらの機能は誰かと会話している時にしか使えないものなので、ちょうど都合が良かった。

 まずはゲーム。会話しているもの同士で楽しむということで、基本的に対戦仕様になっている。ゲームはマインスイーパー(交代でマスをクリックして域、二六個の爆弾を先に見つけた方が勝ち)、ソリティア(早く上がったものが勝ち)などがある。あとはダイヤを入れ替えて三つ揃えて消していく「Bejeweled」、六角形のパネルを繋げて消していく「Hexic」。これらは特典を競うもので対戦色は薄いが、「Hexic」をぜんがー殿がずいぶんと気に入り、対戦を始めることに。

Hexic

 結構小気味良く消すことができて楽しい。途中までは消しに消して得点を稼いでいたのであるが、どうやら生半可な事ではゲームクリアまでたどり着けないらしい。これは実際にやってもらった方が早い。同じ色のパネルでほかの色のパネル一つを包み出てきたフラワーパネルでまた他のパネルを包んでブラックパールパネルを作り、それを三個集めて揃えて消せばクリアーってどれだけ苦行かってなもんである。

 ひとまず、本日は僕がぜんがー殿の得点の二倍近くの点を取って勝った。ぜんがー殿のモチベーションは高く、明日もやろうということに。きっと、僕以上の高得点を出すんだろうなぁ。そういう存在だ、ぜんがー殿は。ヽ( ´ー`)ノ