三月二七日、月曜日の話
大学のアルバイトの説明会に行った

 本日は大学のアルバイト、学生補佐の説明会に行ってきました。

[◆]普通のアルバイトとは一線を画してるんです

 去年、つまり三回生の間、大学が募集している学生補佐のアルバイトをしていました。補佐内容はパソコンを使った授業で先生の説明だけでは授業についていけていない学生を補佐する事。パソコンの講義はひとたび理解できない部分に当たるとそこからずるずる講義内容についていけなくなり、理解できぬままに講義が終わってしまうという事態が発生する人が多いため、このような処置がとられているわけです。この事から、現代においてもパーソナルコンピュータ(この場合はウィンドウズに限る)が理解できない人が多い事は容易に分かります。容易に判る人が多かったら金出してまで学生補佐なんかつけるか。

 さて、一年間の実績がある僕は去年は受けた面接を受けずに「こちらが選んだ信頼できる学生」として説明会に行ったわけです。

 ちなみにこの日、僕の親友たるぜんがー殿より「リクルートが主催する就職合同説明会に行かないか」というお誘いを受けていたのですが、学生補佐の説明会があったために行けませんでした。僕としては、気持ちとしては就職説明会に行った方がいいような気はしていました。なんせ、四回生になる僕は就職活動とかしなくてはならないわけで、アルバイトとかも就職が決まるまではしない方がいいというのが世間的な考えのようです。世間的じゃなくても、アルバイトがあるとある程度制限される事は必至。まあ、学生補佐の依頼主は大学な訳で、「就職活動を優先してもらっていい」とは言われていますが。どうなることやら。

 で、説明会。僕が去年受けた時よりは細かい部分に説明の補足がされており、さっぱりした感はありましたが……思ったよりも学生補佐志望者が多い。三四人? うーん、僕が一人いなくても充分何とかなるんじゃない?

 とか思ってたら、途中から業務場所ごとに分かれるようになったようで。僕はE館という七階建ての建物での業務ですが、半分ぐらいはF館での業務になっていたようで、E館で働く人は一五人程度になりました。

 昼食をとった後はマイクロソフト・オフィススペシャリストの問題集で腕試し。僕がやってみたら68点でした。なにやら、去年と比べて機能が多くなっている……? と、間違えた問題の回答を見ていたら間違えて得点を消して初期画面に戻ってしまいました。印刷して提出しないといけないのに……(´・ω・`)ショボーン

 あわててやり直してみたら48点に落ちてしまいました。まあ、それでも知らない機能が増えていたのを知って愕然としましたけれどね。また勉強か……。

 アルバイトの方は四回生春に取る講義に合わせて水曜日に一つと金曜日に一つとることに。一つの講義が千四百円なので、週に二千八百円づつです。一ヶ月すれば一万円は超えるな、一応……。

 最近の学生はモラルが低いので、模範生となるべくきっちりとした態度でアルバイトに望むよういい渡されましたが、なんか悲しい現実ですよねー。大学生にもなって模範生が必要ですか。「小学校、中学校レベルの話なんやけどー」とアルバイト担当者は苦笑しながら言ってましたね。笑うしかないよねぇ。まったく。

[◆]菓子パンを買い過ぎる

 アルバイト説明会が終わったとき、僕の親友のぜんがー殿が大学に来ているというメールが届きました。それで会うことになり、合流したら駅前のちょっと気になるパンカフェに行っておしゃべりすることに。ぜんがー殿は菓子パン四つにコーヒーでしたが、僕は七つにアイスコーヒーです。完全に夕食の存在を忘れていました。これだけで、ぜんがー殿との対話にどれだけ力が入っていたか分かります。

 ここまで力が入るのは、やはりぜんがー殿が僕にとっては仲間のレベルにまで達しているからだと思います。

 仲間。僕にとっては、その存在は非常に価値がある存在です。友達なんていうレベルの話じゃないです。数多くいる人間達の中からまさしく奇跡的に出会った人種。話が合うという以前に、曲げられない思想が合う。つまりは生きている動機レベルで会話することが可能なわけで、これほど楽しい存在がいるかっていうの。各種相談や秘密の共有が真面目に取り行える相手なのである。こんな人間は非常に貴重な存在。僕にとっては正しく宝物である。人間国宝だ!

 それで、お互いに大学の学生補佐アルバイトの話やリクルートの合同説明会の話をし、各種おしゃべりを行い、楽しい時間を過ごしました。そんなにしゃべった気もないのに二時間が過ぎてました。さすがに菓子パン食いすぎて気持ち悪くなってました。晩御飯、食べられるかなぁ。

[◆]ほああああああああああああああああああ!!!

 二時間の会食で、家に帰ったらMSNメッセでいろいろと会話する事を約束して家に帰りました。何か2ちゃんねるで公開された面白いムービーファイルをくれるそうで。

 で、もらったムービーファイルがこちらのもの。見る時は音量に気をつけてヘッドフォン推奨です。ダウンロード(19MB!)

 もう爆笑しましたね。うまい! ムービーの少年の狂気もさることながら、字幕があまりにも合いすぎて面白かった。それ以外に言う事はないっ。