三月一五日、水曜日の話
成績開示日

 本日はぜんがー殿と会う約束をしました。

[◆]携帯の便利さと弊害

 本日は大学にて秋学期の成績が開示されるため、大学に行きました。また、午前十一時に大学にて親友のぜんがー殿と会う約束をしていました。昼食は一緒に食べる事で決まりですね、楽しみだ。

 そして九時半ごろ。まさかの腹痛になりまして。薬を飲んだものの、おかげで準備が遅れました。間に合うか不安ですが、ひとまず大学へ。

 そして、電車に乗ったところで携帯電話を忘れた事に気が付きました。さらに、事前の打ち合わせで集合場所を決めていなかったことにも気が付きました。むぅ、携帯電話がある、ということの光と影をみた感じです。携帯電話の存在は、広い大学内でも細かい打ち合わせをしなくても連絡を取る事が可能です。それゆえ、事前の打ち合わせの詰めが甘くなる。携帯電話をなくした途端、足回りが崩れます。

 携帯は便利です。それゆえに、それがないとうまく行かなくなるというぐらいに依存もしてしまっている。携帯電話を忘れなければいいじゃないか、という話にはなりますが、人間の能力の一部が低下しているようにも感じて何か嫌ですね。機械に依存し過ぎて能無しになる……というのもぞっとする話です。身近なところで言えば、パソコンを使いすぎて紙に字を書く力が低下したとか、電卓を使いすぎてちょっと複雑な計算になると出来なくなるとか。

 まあ、通りそうな所で網を張っていれば何とか会えるでしょう。



 大学について、とりあえず成績を受け取りました。ここまではぜんがー殿を発見できていません。網を張る前に、ぜんがー殿が僕から携帯で連絡が来るのを待っている、という可能性から、待機していそうな場所を探しました。屋上、図書館、待合室、外のベンチ。全部外れ。後は日の当たる所で日光浴をしながら本を読む事にします。

 三〇分が過ぎました。待ち合わせの時間からは一時間が過ぎようとしています。流石に連絡手段が欲しくなったので、まずは僕の家に電話。携帯に何かメッセージが入っていれば、それを元に合流できるかもしれません。しかし、家には誰もいなかったようでこの手段は使えなくなりました。

 次に大学近くで一人暮らしをしている友人宅へ行きました。その友人はぜんがー殿への連絡ができる人物で、とりあえず差し入れをコンビニで買って友人宅へ。しかしながら、ポストに突っ込まれた数日分の新聞が不在である事を代弁していました。

 とれる手段はとりました。全部駄目。大学内を歩き回ってもぜんがー殿の姿はないし、これはもう駄目かなぁ。携帯電話一つないだけで、ここまで不便になるとは。はぁ……。

 と思っていたら、成績の配布部屋の所で僕の大学の講師達の間における、「ぜんがーグループ」(僕らの学部の僕らの学年における、高能力だと言われる人の集まったグループの一つ、らしい。先生らが勝手につけた。ぜんがー殿と僕ともう一人がメンバーとされる)の一人の友人に会いました。その友人は前までは携帯電話を持っていなかったのですが、最近持ち始めたらしく、ぜんがー殿への連絡手段を持っていました。ブラヴォー!

 そういうわけで、彼の携帯電話を借りて連絡。しばらくして返信が来まして、どうやら連絡が取れないので家の方に戻ってしまったようです。そこからわざわざ大学の方に戻ってきてくれるということで、携帯電話を忘れる事で彼の時間をどれだけ無駄にしたかと思うとがっかりしましす。今度からは携帯電話を忘れた場合の対策もしなければならないな。

 ぜんがー殿をまっている間に他の友人にもあったりしつつ、緩やかに日向ぼっこしていました。外でノンビリするのもいいよねぇ。

 四〇分ほど待ってぜんがー殿と合流。時刻は二時でした。二人ともまだ昼食を取っていなかったので腹ごしらえ。ハンバーグを主力とする店にいき、食べる事にしました。注文する際には僕は下は200g上は400gのハンバーグが並ぶメニューを見ながら、「レギュラーハンバーグランチ、800gのを一つ」と言ってしまってぜんがー殿と店員さんに笑われてしまいました。最高量の二倍の量のハンバーグだって食べられるさっ!ヽ(`Д´)ノウァァァン

 食事をして、まったりと三時間ほど店でくつろいでいました。いやー、だらだらとしゃべっているだけで三時間も過ぎてしまうとは。

 その後、このまま帰るのも勿体無いということで、大学近くの河川敷の公園に行く事にしました。歩いて三〇分、河川敷に到着。この河川敷は僕が一回生のとき、夏休みに吹奏楽部の練習で毎日来ていました。河川敷でパラッパーとやっていたわけで。僕は小楽器でしたけれど。トライアングルとか。

 ここでぼけーと日向ぼっこしてました。まあ、日向ぼっこするには風が冷たくなった時間帯でしたけれども、なかなか楽しかったです。やっぱ、仲のいいもの同士だと日向ぼっこだけでも充分楽しいです。ゲームとかがないと楽しめないのは、偽者なんでしょうね。

 そんな一日でした。今日は早く眠れそうです。歩き回したねー。