三月 八日、水曜日の話
キーボードを分解清掃

 これで直ったらいいなー、と思いつつ。

[◆]キーボードを分解清掃

 もしかしたら、キーボードの中に詰まった埃のせいで接触不良を起こしているのかも、と思い、キーボードを清掃する事にした。いつもなら適当に掃除機の吸い取り口をキーボードに押し付ける程度で終わらせるのだが、今回はキーを取り外して清掃する事にする。そうしないとキーの裏側に入った埃などを取り除く事ができないからだ。

 ひとまず、キーボードをノートパソコン本体から取り外して、キーを外していった。

キー取り外し

 なかなか汚れている……。粘性のある汚れである。

取り外し完了

 全てのキーを取り外した。まずは基盤の汚れをぬぐい取り、キーの埃をぬぐい、バネの役割をしているゴムパーツ(写真上側のケースに入っているもの)をぬぐう。

キーパネルの山

 なかなか見られない光景なんじゃないだろうか。

 汚れをぬぐい取り終わったら、今度はキーをはめていく。デスクトップパソコン用のキーボードと共通項が沢山あるので、それを見つつ。

 で、途中で飽きたので買い物にいく事にした。

[◆]ポーションを求めて

 昨日は妹がポーションを買ってきたのだが、今度は自分で散歩がてら買いに行く事にする。

 まずは百円ショップでお菓子を購入。やっと飴玉を買うことができた。

 次に近くのコンビニ(ファミリーマート)へ。店内を見回るが、どこにもポーションはない。この店は取り扱っていないのだろうか。移動し、今度は瀬分イレブンへ。ここは取り扱っているはずである……しかしなかった。最後にローソンへ行ってみると、「FF12ポーション、3/9朝、緊急再入荷!」という紙がジュース売り場に出ていた。やはり売り切れてしまっているようだ。さすがポーション。みんな100でもいいからHPを回復させたいのだろうか。

 で、今度は遠出をしてデパートへ。地下のスーパーにいってみると、ポーションが普通に売られていた。ただし、プレミアム版だけという状態で、ペットボトルに囲まれて置かれていたのだが、ポーションだけ群を抜いて値段が高い。四百三十円の差がある。普通にデパートに買い物にきている人にして見れば、高価な謎の液体に過ぎないであろう。主婦の皆さんにとっては意味の分からない物体Xに違いあるまい。とりあえず手に取った。その隣に置いてあった昔ながらのジュース、「子供の飲み物」なる炭酸飲料も買うことに。気になったのである。これが衝動買いという奴だろうか。まあ、ポーションに比べると四百五十三円安いのだが。

 あと、高いサラミとか買った。今度は夏に来て、ソフトアイスクリームを買おう。

 歩きまわっているうちに色々と買い込んでしまった。百円ショップでお菓子、ステレオヘッドフォン、お香、バンドエイド、アルコールウェットティッシュ、ピンセットなど。他の所ではポーションやらサラミやら。散財である。

 さて、家に帰るか。

[◆]キーボードは……

 家に帰ったらキーボードの修理を再開。とりあえずはめた。キーボードをノートパソコンに接続して起動。……。

 さらに「escキー」「9ol.」「エンターキー」「カーソル下キー」が反応しなくなりました。馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*)

 これはもう有償修理だなぁ。キーボードパーツの交換で済むと思うけれど。パーツもまだ保有してるだろう……多分。保証証を探さないとな。保証期間はとっくに過ぎてるけれど、何か必要かもしれん。あと、データのバックアップも必要だな……。

 疲れたなぁ。そんなときはこれだ。

ポーション

 箱の中にももう一本、冷蔵庫にも一本あります。合計三本。ヽ(´▽`)/

 飲んでみた。匂いは栄養ドリンク剤だな……味は……うむ……栄養剤の劣化版というか……飲む人を選ぶ味だなぁ。僕はまずすぎるとは感じませんでしたが、まあまずいの部類に入るのかな? 薬系の不味さなので平気だけれども。

 ま、清涼飲料水の仲間ではないような気がします。栄養ドリンク剤だろうねー、これは……。