三月 一日、水曜日の話
妹がウェブページ作りに挑戦

 最初はホームページビルダーから……だったのだが。

[◆]自由度の低いホームページビルダー?

 本日、妹に扉をどかどかとやられて妹の部屋につれてこられ、そこで見たのはホームページビルダーでウェブページを作ろうとしている妹のパソコンでした。どうやら、うまく使い方が分からないらしい。

 色々といじってみたのだが、ホームページビルダーには初心者用、慣れてる人用、ソースを見ながらの上級者用の三つがあるらしい。妹はそのうちの初心者用を利用しており、これは使いたい機能に別れたボタンを押して行く事で作成されるというもの。便利だ。

 しかし、訳の分からない機能もある。例えば「ページの大きさ指定」。ページの縦と横の大きさを指定するらしいのだが、それって必要か? そもそも、ウェブページ巡回者の環境はそれぞれにおいて違いがある(モニターの大きさであるとか、ブラウザウィンドウの大きさであるとか)。それらを吸収するためには、ページの縦横のサイズを決めてしまうのはマイナス点です。決めてもろくな事にならない。まあ、デザインは崩れないようになりますが……見にくいデザインは成功していると言えるのだろうか。

 あと気になったのが、テーブル(表ともいう)の中央揃え機能がない事だったり。ヘルプ機能を見ても、文字列の中央揃えや画像の中央揃えはあるのだが、表の中央揃えはない。これに四苦八苦したわけです。ページデザインを中央に持ってきたい。しかし、ホームページビルダーにはそれを実行する機能がない。なんでー?

 HTMLを学んだ僕からすれば、この事だけでも充分に欠陥品です。HTMLでいうところの表とは、実はデザインを考える上では最も重要なパーツの一つです。これを使いこなせれば、おおよそのデザインはできるでしょう。画像の位置の調整、文字列の並び方、あらゆるギミックの見せ方。そしてホームページビルダーはその機能をフルに使う事ができない。

 そういうわけで唸ってたんですが、そこでふと思い付き、妹に僕が作った「オーダーデザインサービス」を試させてみる事にしました。間近にいる、HTMLに詳しくない人間代表となりうる実験体です。妹を通せば「オーダーデザインサービス」の不備も分かることでしょう。まあ、かなり叩かれるでしょうね。

 で、妹に見本を見せてやらせてみました。すると、するわするわ、HTMLのタグミスから「ファイルとフォルダって?」という基本的な質問から「保存ってどうやるの?」とか、パソコン初心者らしい質問の嵐でなかなか傍から離れられません。あのー、僕日記書きたいんだけれど……。

 妹はウェブページ初心者の前にパソコン初心者でもあります。キーボードショートカットだってうまく使えません。まあそれでも、ウェブページ作成開設ページを紹介すると、そこからいくらかは学び取ってくれそうですが……ファイルが見つからないとか表が崩れているとか、色々と問題を引っ張り出してくりれます。タグをもう少し分かりやすく配置出来るかな……やってみますね。