二月一四日、火曜日の話
やっぱ、オンラインゲームばかり

 休みに入るとすぐこれだ。

[◆]バレンタインは自費チョコで昼食

 バレンタイン間近になるとチョコレートがとりあえず売りに出されることが多くなるので、てきとーに買っておいて食べてます。ちなみに今日は昼食を抜いたんですが、午後五時近くに百五円の板チョコレートを一つ食べて満足しました。チョコレートって、本当に役に立ちますよね。流石はバレンタインで売りに出される事はある(何か間違ってる)

 まあ、冗談はさておき(チョコを昼食代わりにしたのは本当です。念のため)、バレンタインっていうとやたらと宣伝を耳にしますが、僕の周りでは今までに女の子からチョコを貰った男の話を見た事も聞いた事もありません。単に僕の周りにいるのが親族からしかチョコをもらえないようなもてない奴ばかりなのか、バレンタインチョコレートで盛り上がっているのはラジオとオンラインゲームだけのような気がする(オンラインゲームは季節や風習に合わせてイベントが行なわれる)。

 まあ、それでも……もらえている奴はもらえてるんだろうなぁ。そうでもなきゃ、二月一四日前の一週間ぐらいの間にチョコレート産業の年間売り上げの半分が集中するなんて事ないものなぁ。

 そう思うと、何となくほっとしますね。僕自身はもらえる事もなければ僕自身に渡されたチョコを受け取れるほど価値があるとも思ってませんが、なんとなくねー。漫画などではここはもらえている男を妬む(ねたむ)所なのかもしれませんが……うーん、単に僕が女の子からチョコを貰いたがってる訳ではないからか? まあ、楽しんでいる人がいるんだし、それでいいんじゃないですか?ヽ( ´ー`)ノ

[◆]オンラインゲームに浸かってるのだが

 さて、最近はオンラインゲームかウェブセクト更新かで家の外に出る事も少ないわけで、日記に書くこともそんなにないのですが、ひとまずオンラインゲームの事を。

 実は今、オンラインゲームにおいて「切り捨てれば楽、しかし切り捨てると……」、あー、なんか書いてるとあほらしい考えだな、という気がしてきた。

 簡単にいうと、「ゲームにて自分のキャラの育成を友人に手伝ってもらっていのだが、僕のキャラは友人達に役に立つ見込みがほとんどない」ということか。オンラインゲームは、いうなれば時間を買っているようなものです。暇を埋める時間を。暇じゃない人がオンラインゲームを続けるわけないし。それはそうとしても、他人の時間をもらっているようなものです、育成の手伝いというのは。

 で、大抵、育成を手伝うのは何か役に立つだろうという見込みがあるからで、そして、育成してもらっている僕にはその見込みがない事を知っている。

 僕が今育成しているキャラは、従来より使っているアカウントとは別のアカウントで、別にお金を支払わないとなりません。一つのアカウントに作れるキャラクターの上限を越えてのキャラ作りだったので二つになってしまいました。現在、この二番目のアカウントに三〇日課金しているのはそのキャラの能力に必要なものがあるからですが、僕が必要とする能力は友人達が必要と見込んでいる能力とは違い、なおかつそこまで育てることかできるかどうか分かりません。モンスターと戦うのは第一アカウントのキャラですしねぇ。

 僕の打算と友人達の打算は違うものである。これを認識しつつ、やってくしかないでしょうね。