二月 九日、金曜日の話
マッチングセミナー

 大学の就職活動支援の一環、マッチングセミナーに行ってきました。

[◆]就職に必要なのは能力じゃなくて?

「私の知っている話ではなー、就職活動を長くしてても採用されなくて疲れてる子に一つ会社を勧めて行かせたら、人事課の人とその子が同じ地元で、その事で話していて面接を終わり、後日に内定をもらったという話があってなー」
 これがマッチングセミナーの事前説明会で、最後に説明者が言った言葉でした。お前、僕らをなめてるだろ。いや、僕らを斜めに見ているのは社会の側かも知れない。もとより、まっすぐっていうのがどういう事なのか、よく分からないのであるが。

 上の話は就職活動における都市伝説とも言われる話です。この他には外資系の企業の面接で外国人の面接官に「オーイエスイエス」連打でいったら内定がもらえたとか。この手の話はぐーたらしてる学生には救いであれ、真面目にやってる学生には不愉快なことこの上ない。真面目にやってても評価されないというのは真面目な人には耐えられないであろう。何のために真面目にやってんだo(`ω´*)o

 僕はどちらかって? 多数決でいったらぐーたらしてるでしょうよ。エントリーシートも履歴書も書いた事ありませんよ。あ、履歴書はインターンシップの時に書いたか。別に親しい友人全体がそうしているから、というわけではないんですが、今の所は積極的にスーツは着てません。焦ってもしょうがないというのはあります。まあ、そうは言っても企業側はちゃくちゃくと説明会の日程を早めているようですがね。

 僕は出版業界に行きたいというのは前にも書いた通りですが、さらに後付けがありまして。僕個人の特性として、常に同じ事をしていると飽きてサボり始めます。インターンシップもまあ、通勤のきつさといろいろと眠い事もあり、個人趣味の時間を取るために睡眠時間を削って結局破綻した訳で(破綻というほどではないかもしれないが、どちらにしろ失敗はしている。会社でばったり二時間睡眠だせへっへー)。

 さて、個人的な事はさておき。このマッチングセミナーというのは大学が用意した就職活動の支援企画です。企業から人を呼んで説明ブースを開き、就職活動において学生が有利になるようにと手配をしているのです。この時、企業側には学生の自己アピール用紙が渡されており、覚えて貰えるようになっています。就職活動で採用してもらうには、面接官に顔と名前を覚えてもらう事。……所詮、就職活動なんてその程度です。職種がどうとか能力がどうとかいう前に、そこにいる人たちに合うか合わないか。それだけですね。そういう意味では、先ほど都市伝説と言ったやつもあながち伝説ではないのかも知れないなぁ。

 さて、とりあえず元より説明を聞きたい企業がないのて感覚に従い企業ブースを訪問しました。自己アピール用紙に書く事を書く時間が少ないな。とりあえず、『三回生の時に新入生歓迎委員会の委員長やってました。企画の準備と実行に経験あります。おぼえとけ』みたいな事を書いておくことに。あ、最後の一つは書いてないや。

 一つ目はネットワーク関係の大手の企業。一時間かかる説明を三〇分でやらねばならないのですみません、と謝る前に早く説明してくれ。企業内部の説明を聞いたが、専門分野は部署で別れているものの、資本金、運営状態、社員待遇の部分は説明の限りではおおむね良好らしい。さすが大手。旅行の時のお駄賃までくれるのか。

 二つ目は二十四時間営業を続ける事を目指すスーパーマーケット。経営理念を貫いていたらスーパーコンビニ(スーパーマーケットとコンビニエンスストアの合成造語。正しい言葉ではない)になってしまったらしい。入社一年目になった社員で新店舗を一つ任されるシステムになっており、これが成功しているらしい。売り上げは一年に五十億ずつ上がっているらしい。成長途中だが楽しそうではある。

 三つ目は車販売店。実はここ、全く予備知識なしで聞きに言った。ただ、空いていたからというだけだ。色々と説明してくれたものの、早い段階で説明する事がなくなってよく言葉を詰まらせていた。まぁ、ここの商品は車であり、その販売方法は車を買ってくれた人のアフターフォローを徹底すればその人が他の人をつれてきてくれるという芋づる方式。営業はただ人付き合いが好きかどうかによるものらしい。はぁ……。

 まあ、色々あるものだなと思った。さてと……本日はスーツを来ているのでRO1dayチケット買いにネットカフェ行くのもどうかなーと思うわけで、しかし定期が今日で切れるから買うなら今日が最後である。しかし、まだRO1dayチケットは一七枚あるしな……やめとこ。

[◆]地味に早寝早起き

 午前中に活動できるよう、早寝早起きするように心がけています。大体、午前一時前には寝るように。

 そして、ページの更新作業に費やしています。まあ、それしかしてなかったので日記に書く事がなかったんですが。無事に日記の過去ログを整理というか目次作れて良かった。これでいくばくかは見安くなったはずです。タブン。

 そう言えば、なべなべから頼まれていたオーダーメイドのウェブページの試作品ができてるんですけれど、全く連絡がないですな。メールで連絡しろと言ってるのに……。また忘れてるのかなー。そもそもパソコン触ってるんだろうか。今度、携帯にメール送るか。