二月 五日、日曜日の話
ビデオテープが……

 時代はDVDに移行しているって言ってもねぇ。

[◆]ビデオのテープが断線

 本日の午後五時半からWOWOWでWOWOWオリジナルアニメの「Ergo Proxy エルゴプラクシー」というアニメが新しく始まるのですが、これがなかなか面白そうな話で。てか、WOWOWのアニメってどれもわりとクォリティ高くて好きです。CMも入らんしね( ´_ゝ`)

 とはいえ、最近アニメ取り逃してばっかりだ(;´Д`) 昨日の灼眼のシャナとかは録画予約後にビデオの電源切り忘れて録画失敗。電源切らないと予約が実行されないっていうのは問題のような気がしてならない。

 さて、録画終了後に次は午後十時から始まる「アイ・ロボット」の録画をするためにテープ交換。エルゴプラクシーは何分、三倍でない標準画質で撮ったので残りが不安だ。と。なんか取り出したビデオのテープ量確認窓から見えるテープが嫌にたるんでいる。いやーな予感と共にテープ接触部を確認したら、見事にテープが断線してました。テープ残量から見て三〇分間のテープは録画済の方にあるようなので、テープが止まってから切れたか……とりあえず、アニメの方は平気かも。最悪、このテープが使えなくても木曜日に再放送がありますしね( ´_ゝ`)

 とりあえず、ビデオカセットを分解してみると、どうやら断線箇所は昔にも一度、断線した事があったようでセロテープで止められていました。そこが外れたようですね……このテープはもう駄目かも。で、元に戻そうと思ったら部品がぱらぱらと。うわぁ、どこにはまってたやつかわかんねぇ。正しく組み合わせるには別のテープを分解して様子を見るしか。

 とか思ったら、はずみでカセット内部の部品を固定していた柱部が根元からぽっきりと逝ってしまい、部品を取り付けることが不可能に。グッバイカセット。アニメは木曜日に必ず撮るよ( ´_つ`)

 さて、テープはご臨終になったわけですが、アニメをビデオに録画するという事に関連して妹がなにやらDVDにこだわっていまして。「私のパソコンはテレビが映るから、それで録画できるはず」とのこと。しかし、妹のパソコンはテレビともビデオとも遠く離れた二階の部屋。コードを買って来ないとどうにもならない上に物によってはテレビの裏側で配線をしないと……もうね、テレビの裏とかアンテナコード、ビデオコード、第二ビデオコード、DVDプレイヤーコード、プレステ2コード、WOWOWチューナーコード、各電源コードなどで溢れてるんですよ。誰かが触ったわけでもないのにいつもこんがらがってるし。で、大抵その辺り触るのが僕なんですよ。こんがらがしている犯人は僕だっ!(バカ)

 それはさておき、綺麗な画像をビデオでなくDVDに録画したいというのは分かるんですよ。劣化の心配がなく、綺麗ですし。保存も楽ですしね。ビデオカセット、いつの間にか僕の個人ビデオカセットも家族に食われましたし……まだ見てなかったんだよポリスアカデミーシリーズ〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 で、まあ妹のパソコンで録画できるならコード買って来ればいい訳で、その辺りの検討は明日に。

 ……お父さんの「録画? 無理だよ」という言葉が引っかかる。どういう意味で無理なのかが分からないとねぇ。とりあえず、明日妹のパソコンを見る事にします。