一月三〇日、月曜日の話
なべなべ登場

 彼のウェブページが出来上がるのも間近か。

[◆]友人としゃべってるのは疲れるものらしい

 本日はタイミング的に良かったのでなべなべを家に呼びつけ、サーバについて解説する事にしました。サーバができたら彼にスペースを貸す約束をしていましたし、二月に入る前にはひとまずの説明は必要だろうと。

 午後二時半に僕の家に来てもらい、とりあえずサーバの説明。ただし、話を聞く所によればなべなべの家のパソコンがウィルスにやられてハードディスクなどを七万円支払ってほとんど換装し、パソコンがほぼ初期化されているらしい。それに加えて、なべなべの家族はパソコンを持っているもののパソコンになれていない。OSはウィンドウズであるが、新しいアカウントを作る方法も分からない、というか「アカウントって何?」という、典型的な「よく分からないけれど便利だから使ってる」型の人たちなのである。

 当然ながら、ウェブページの作り方もよく分からないらしい。一時期、彼にはウェブページの作り方について教えていた時期があったのだが、パソコン同様頭から綺麗に消えたという。元来、彼は小説を読もうものならすぐに混乱するらしい文章駄目人間で、ウェブページの作り方の説明を読むことができないらしい。本も読まねばいい漫画はつくれやしないぞと思うのだが、その辺は本人の考え次第だろう。

 さて、そういうわけでサーバのスペースを作る以前になべなべのパソコンの方をどうにかしてもらわないとならないという事になった。うーん、パソコンって、好きな人は教えなくても覚えるが、好きでもない人には教えても長続きしないのが痛い所。XPの教本を渡して何とかなるものかどうか……あ、教本渡せば良かった。しまったな……。

 それはさておき、「ウェブページを持ちたいが、作れないし、作るための努力をする気も起きない」というなべなべのために、とりあえず簡単に僕がウェブページをデザインしてあげる事になった。簡単な要望を聞き、とりあえず取りかかる事になったのだが……細かいところはやはり勉強してもらわないと駄目だろうなぁ。

 とりあえず、MSNメッセで登録してもらって色々と調節をして行きたいと思います。

 さて、その後はトランプをしたりおもちゃで遊んだりレゴで童心に戻ったりしてみましたが、なんか次第に疲れてきてベッドにばったりと行くんですよね。変に疲れるんです。うーん、なんでだろう。やっぱ、まともに栄養取ってないからかもしれないな……。ここのところ、不摂生が目立ちすぎのような気がする。起きるのは午前十時以降だし昼飯は午後三時に袋ラーメン二つ。ほか弁でも買ってきた方がいいかも……。

 そして、やる事がなくなりなべなべは帰宅しました。うーん、いつもの事ながら、やる事がないのぅ、基本的に。今度はボーリングにでも行きますかね。