一月二七日、金曜日の話
僕は自虐的

 無意識のうちに自分を自分でいじめてるような気がする……。

[◆]頭が痛い

 あー、最近は何かとつけて夜更かししているような気がするし、かといって試験勉強しなくていいわけでもないし、部屋の片付けは進んでないし埃も溜まるしサーバは一日一回の自動更新でCPU使用率が常に100%になるしで頭が痛い。二日分の日記を書くだけに五時間とかかかってるわけで(途中にネットサーフィン始めたり音楽聞いてラリってたり食事に行ったりお風呂入ったりしてるからだけれど)、すぐすぐに全ての用事がこなせたらどれだけ楽だろうと思いつつ、必死にパソコンに向かっています。もう少し、睡眠を多く取りたいなぁ。前日に睡眠不足を感じていると、一〇時間ぐらい寝たいんですよホント……。

 で、明日には二つの試験があるわけで、そのための勉強をしなくてはならないわけですが日付が変わる一時間前になっても勉強をほとんどしていませんでした。しかもROしてたせいで頭が痛くて勉強どころではなく、睡眠を取って朝に勉強した方が確実に良い。しかし、寝てしまったら勉強する時間もなく大学に行かなければならない時間まで寝ている事は必至。なんで、僕は勉強をしていなかったんだ?

 試験を受けることそのものは楽しみなんですが、受けるからには礼儀をつくして勉強するのがいいと思うんですよ。まあ、自分を試すなら試験のための勉強なんかせずにそのまま、講義で学んだ事だけを頼りにやるのもオツかもしれませんが。自分の記憶力は中途半端にいいけれど、講義中に寝てる事も多いしなぁ……空気が悪くて意識が飛ぶんです……。窓を開けてくれたらいいんだけれど、寒いしなぁ。換気してくれ。

 で、嘆いたところで勉強がはかどるわけではないんですが、僕は即座に寝る事を決意しました。無理に勉強したら試験中にまで事が及びかねません。大学に着くまでの一時間、電車の中でどれだけ復習が出来るかどうか、ですね……。