一月二四日、火曜日の話
逮捕されたねホリエモン

 オジャマモン(姉歯の小嶋社長)との獄中日記が実現されるのか?

[◆]世間の騒ぎようはすごい

 昨日、ホリエモンが逮捕されて新聞の号外が出るぐらいにすごい騒ぎになったようで。僕はほとんど知らないが、やはりホリエモンの存在というのはずいぶんとでかかったようだ。

 興味がなかったので大した事も知らず、何かをしゃべる事はできないが、とりあえず日記にこういう事件があった事だけは書いておこう。すべからく、日記というのは老後の楽しみとして保存されるものであるから。


堀江社長らを逮捕
証取法違反で東京地検

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反(偽計取引、風説の流布)の疑いで同社社長堀江貴文容疑者(33)らを逮捕した。企業買収などで株の時価総額を拡大させ、短期間に急成長した情報技術(IT)企業をめぐる疑惑はトップの刑事責任追及に発展した。特捜部は買収先からの数十億円還流や本体の粉飾決算の疑いも解明を目指す。

 東京証券取引所はライブドアなどの上場廃止を審査するため、同日付で監理ポストに移し、同社の経営は重大局面を迎えた。

 ほかに逮捕されたのは、同社の取締役宮内亮治容疑者(38)=最高財務責任者、取締役岡本文人容疑者(38)=ライブドアマーケティング社長兼務、執行役中村長也容疑者(38)=ライブドアファイナンス社長兼務。

 特捜部は直接実行にかかわったとされる宮内容疑者らの取り調べや同社関係者の事情聴取、電子メールのデータなどから、堀江容疑者の関与があったと判断した。(共同通信)

京都新聞 電子版 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006012400006&genre=C1&area=Z10


 うーん、勉強不足な僕にはこの違反がどれほど大きい物か分からないのだが、記事を読んでいく感じではホリエモンの復帰も可能らしい。一応。

 まあ、そういうことで。

[◆]あなたの遺伝子、残します。

 今のバイオ技術を持ってすれば、木の遺伝子に自分の遺伝子を組み込む事が可能らしい。木に自分の遺伝子を組み込んで、墓標にしようという考えだ。

 故人のDNAを含む木を「生きた墓標」に

 なんともまあ、即物的というか、科学万歳な世の中になったものである。ばかばかしいが、しかしホリエモンよりは興味引かれるなぁ(´ρ`)

 まあ、ばかばかしいと言うだけだと引っかかりそうだから、一応書いておこう。

 ばかばかしいというのは、この技術を墓標に使いますというところだ。このビジネスはほんの小遣い稼ぎにしか過ぎないだろう。まあ、個人を弔うならその人の骨を持っとけばいい訳で。なんだか小馬鹿にしたようなものである。

 この技術は完全に実現すれば、その辺の天才の遺伝子を植物に持たせて未来まで保存できるだろう。それこそ、木、動物、他の人間にまで持たせる事ができるかもしれない。つーか、場合によっては遺伝子そのものをいじることができるかもしれないわけで、まさしく遺伝子工学の賜物である。SFちっくにいくなら、とある施設内に規則正しく木が植えてあり、その木に取り付けられた札には「2005 ヘンリー」やら「2007 Block Element」とか書かれていたりするわけである。燃えたらお終いじゃんというのがなければ、割りと面白そうだ。

[◆]明日から試験です。

 明日から大学にて試験が始まります。これにて大学で受けなくてはならない講義は全て終了。単位を落とさなければ卒論を出せば卒業できてしまう状態となります。(n‘∀‘)ηワーイ

 まあ、どの講義も落とさないことが条件ですけれどね……これが終わったら、就職のための情報誌ぐらいは読み始めないといけないかなぁ。親と妹が「資格を取れ資格を」と言ってきていますが。まあ、確かに何の資格も取ってませんしね。めんどいー。シスアドぐらいは取ったほうがいいか……。